今日始まります。盛岡川徳と大宮ゼフィール

c0102727_9382428.jpg


川徳は、永野がお待ちしてます。
川徳のスタッフ皆さんの温かさにいつも有難く、もう、15年近くになります。盛岡の皆さん宜しくお願いします。
今わたしは、大宮にむかっています。お昼過ぎまで、新納とおります。
今日から、四日間中村が、お待ちしてます。
ぜフールの皆さんとも、15年近くのお付き合いになります。
素敵な空間と、ぜフールの皆さんの大らかで温かいお人柄。この空間が、大宮開発のため無くなるのは、残念ですが、最後の年に、お声をかけて頂き嬉しい限りです。お近くの皆さん
お時間ありましたら、ぜひぜフールにいらっしゃいませ。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-03-23 09:38 | 携帯投稿  

藍木野野お客様に感謝して

c0102727_17581850.jpg


藍木野のホームページを開設してから10年ほど、少しずつでは、ありますが、皆様の売り上げのなかから被災地を中心にを義援金を送らせて頂いています。
ありがとうございます。

また、これまでは、出来るだけそっと控えめにと心がけてきましたが、やはり皆様に感謝を込めてお知らせした方が良いのかなあと思い今書いています。
昨年、熊本震災で、藍木野のスタッフ、職人さん達が、被災されました。震災後すぐ、藍木野は職人さんに休業保障をすることができました。一、二週間は、車中生活されていましたから気が気ではありませんでした。少しでも安心して休んで頂きたいと保障することにしたのです。
今はもう落ち着かれて、わ何時もの様に一着一着一心に、仕立てていらっしゃいます。

そういう事ができるのは、藍木野のお客様ゆえです。藍木野を支えて下さる皆様のお陰です。それにくわえて、藍木野スタッフは一丸となって、コツコツと質素倹約に努めています。スタッフのお陰でもあります。

3.11の日に避難地の方に、特に福島に想いをはせたいです。藍木野としてまた吉田個人として微力ですがこれからも何かを、。72歳の今こうして働ける事ができる幸せを噛み締めて。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-03-11 17:58 | 携帯投稿  

あれから6年

c0102727_1783117.jpg


東雲に避難されてる福島の方達は、どうされてるかしら。二、三年は絣を通して交流をしていましたが、役所の担当のかたが、退職されてからは、藍木野にお声がかからなくなりました。
布草履を作っていた方お元気かなあ?
絣の布お持ちしたいです。
絣をさわっていると、元気になるとおっしゃっていました。
来週は、役所に電話してみましょう。
何にもできなくて悔しい気持ちですが、小さくても、小さい一歩から。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-03-11 17:08 | 携帯投稿  

久留米出張一休み

c0102727_15245411.jpg


今回は、織元さんをゆっくり訪ねました。今日は、一休み。
かねてから、見たかった、吉田博展をゆっくりみました。石橋文化センターにて。
ブリジストンの創始者石橋さんは、昨年この文化センターを、久留米市に贈呈されました。

黒田清輝と、相対し我が道を切り開いた吉田博は、海外とくに、アメリカで人気を博しました。
水彩から、油絵、晩年は版画に没頭した吉田は、久留米出身でした。青木繁坂本繁二郎その他たくさんの画家を産んだ久留米市。吉田もまた、筑後川と耳納の山々に包まれて育てられるた逸材です。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-03-01 15:24 | 携帯投稿  

久留米です。久しぶりのごぼ天うどん

c0102727_1234437.jpg


美味しくて、やすい!

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-02-20 12:34 | 携帯投稿  

続明日から、池袋東武四階にて

c0102727_21501336.jpg


藍木野展がはじまります。
春衣から、初夏の衣をご用意しました。ジャケット類も、、。
Aさんからは、リバーシブルコートをと希望があり、奥の方にコートも、、。
ゆったり飾れて、テーブルと椅子もあります。のんびりお話しできそうです。左手奥には、フォーマルのminiコーナーもあります。
なんだか、楽しくなりました。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-02-08 21:50 | 携帯投稿  

明日から池袋東武四階ナチュラルテラスです。

c0102727_2023327.jpg


周りには、ローラアシュレイ、詩仙堂さんがあります。
斜め前に、イビザのバックも。

池袋東武に入店するのは、初めてです。
ゆったり出来るスペースですのでぜひ、遊びにいらしてください。
明日木曜日と、来週火曜日は、杉本が、夕方から新納がはいります。金曜日からは中村がはいります。
これから楽しめる春ものも、ご用意しました。来週水曜日最終日です。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-02-08 20:02 | 携帯投稿  

続、ミニランチョンマット

c0102727_1834633.jpg



ミニランチョンマットを、柄違いで四枚つくりました。横の幅は、絣の、38センチそのままを利用しました。縦は、20センチで、一センチ弱の縫い代をとって。裏にキルトを重ねてクッションとなるように。

残り布で少しずつ作ってみましょう。
絣でテーブルまわりの品も、ポットしますね。
そのうちにお店に並べられたら、。
さて実現できるでしょうか?
久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-29 18:03 | 携帯投稿  

ランチョンマット

c0102727_17541044.jpg



チェックの大きなランチョンマットは、久留米絣ではなく、久留米織りと、キルトを合わせたものです。20年間ずっと使っています。四枚を交代で使っていますから、まだまだ大丈夫。
シミが少し目立ってきましたが、とても重宝します。
昨日土曜日に、仕事の合間に、ミニランチョンマットを作ってみました。
コーヒーとお菓子か、お茶とお菓子の三時用です。ちょっとウキウキ。

四角い絣は、ポット敷です。これも便利でたっぷりしたコースターとしても使っています。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-29 17:54 | 携帯投稿  

続メルサ展

c0102727_1851780.jpg


寒いですね。
久しぶりのメルサで皆様から、あのワンピースありますか?とか、あのジャケットみたいです。等のお電話が会社のほうに連絡頂いてます。

昨日はNさまから、あの柄のあのワンピースがありましたらと。昨年夏の終わりに見てくださってたとか。
残念ながら、N様ご希望のものは、有りませんでした。売れてしまったのですね。

多くて二、三年に一度作ります。四、五年に一度もあれば、滅多に作らないものもあります。
まずは、反物があるか?そして職人さんの仕事の進み方で、。
N様二三年先と思ってお待ちくださいね。きっとつくりますから。

H様、一昨年からずっとお待ち頂いていたジャケット今日井上さんの出来上がりのなかにはいってきましたよ。ご連絡しますね。長く長くお待ち頂きありがとうございました。きっと、お洒落でお似合いですよ。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-23 18:51 | 携帯投稿