人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出番part1

手織り展の準備をしていたら、何だか、ぞくぞくっとしてきました。今日、小雨に濡れたせいかな。風邪もはやり始めたそうだし、暖かくしなくっちゃ。
 もう、あのこの出番になったのですね。
 あのこって、寒い冬に私を守ってくれるパンツです。そう、リバーシブルのパンツです。

 10年ほど前、皆さんも御馴染みのtamuraさんに頼まれて作ったのが始まりです。
 はき易い藍木野のパンツの形のリバーシブルのパンツをぜひほしいといわれるので、1年ほど待っていただいて開発しました。
 久留米絣の反物の生地で作ると、冬は本当にほかほかします。どんなに寒くても私は、パンツと短いソックスです。絣が直接、肌を温めてくれるので、着心地満点。

 そう、真夏、冷房の効いてるオフィスではくというお客様もいらっしゃいました。もうしょっちゅうはくので膝が擦り切れてしまいましたと。そう、もう、4,5枚は膝の修理をしましたね。そんなに愛用してくださっているのかと嬉しくなりました。

 このリバーシブルパンツも、すっかり藍木野の定番になりました。リュウマチで、藍木野の形はちょっと、脱ぎ着が、、という方には、先を太くつくりました。

 10年目の吉田愛用のリバーシブルパンツです。少し、膝が、白っぽくなりました。裾は随分擦り切れてきました。でも、それが、なんとなしに、心地よいのです。古いジーンズと同じかな。
出番part1_c0102727_9251979.jpg
出番part1_c0102727_9252884.jpg
出番part1_c0102727_9254516.jpg

by akino-yoshida | 2006-11-22 09:17 | よしだの日記  

<< 手織り展、豊洲店にて 豊洲のおいしどころ >>