人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命の再開?

 18年ぶりに隣同士に飾ってあげました、この二枚の久留米絣布団柄の古布。
以前、私の宝物で紹介した久留米にあった骨董やー四月の魚ーで買った布団柄は右です。
今回、日高さんが持ってきた布団柄が左です。
 四月の魚では、この二つが一緒に飾ってありました。お店に入ったと同時に私はこれらの久留米絣の織りに感動し、圧倒されました。出所を聞くと、吉井の方ですと言われました。多分二枚同じところにあったものでしょうと。しかし当時のわたしの経済状態では両方を一度に手に入れることは出来ませんでした。次の日に右の布団柄を戴きました。当時としては、高価なものでした。
 昨日、日高さんにこの柄を見せられたとき本当に驚きました。四月の魚さんにあったと同じものかどうかはわかりませんが、柄は同じです。布味も似ています。其の運命的な再開に二人で喜びました。
今回の展示会の主役はこの二枚の久留米絣布団柄です。
運命の再開?_c0102727_7481821.jpg
四月の魚さんに飾ってあったように、そして、多分、元の持ち主のからの家に、ずっとこうして、対のお布団として?あったように、二つ並べて飾りました。

 お店いっぱいに飾られた二枚の布団柄は圧巻です。綺麗です。一つ一つ違うがらの括りの作業の大変さを思うと、気が遠くなります。
 ぜひこの機会に実物を見にいらっしゃいませんか?

by akino-yoshida | 2007-02-01 07:46 | 豊洲だより  

<< 古布展 明日から古布展です >>