人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに久留米に帰ります

 月曜日から5日間久しぶりに帰ります。
大手術を義兄の顔を見に行くのと、絣の織本さんとの打ち合わせです。
 大牟田の両親のお墓参りも行きたいです。大牟田のあの友にも会えるかな?


 実は今度の帰省は絣の今後の生き方についてしっかりと織本さんと話しあう大事な仕事なのです。
 「伝統を次代に受け継ぐために何をどうすべきか」とこのところずっと考えつ続けています。
そいう時に新潟地震がありました。久留米も地震があればきっと絣の伝統を守るのが大変になるのではないでしょうか。今でも、跡継ぎがない(お子さんはいらしても採算が合わないので)ために廃業されることが多いのですから。

 現状の久留米がすりの状況は決して良くないのです。
 こんなに素晴らしい織物なのに。

 去年暮れと今年の春、大きな2件の問屋さんがやっていけなくて辞められたのです。今きっと、織本さん、大変だと思います。藍木野はほんの小さな会社です。個人で始めてまだ15年くらいしか経っていません。城崎と二人で始めた、ずっと個人でやってきた単に久留米絣が好きということでやってきた藍木野なのです。でも、今何かやらなくてはいけない。久留米のためにも。長年藍木野を支えてくれた方たちのためにも。

 藍木野に出来ることは何か?織本さんとしっかり話し合って、「今何をすべきか」を話し合ってこようと思います。

 6月までひたすらに全国を回って絣を紹介して来ました。はじめて訪れた街のなんとおおいことでしょう。来年も全国を回りましょう。しかしそれだけでよいのでしょうか?

 今度の帰省でしっかりと「何をすべきか」が見えてきたら8月はじっくり絣を広めるために頑張りましょう。そしてちょっとの休息も。

 皆さん藍木野の2007年8月以降ををご期待ください。と言い切っていいのかな?大丈夫かな?

 まずは久留米便りをご期待ください。新納も途中で参加します。新納の眼に初久留米はどう映るでしょうね。
厳しい現状は知らなければいけないけど、筑後川と耳納山に囲まれたゆったりした久留米の街を存分に味わって欲しいと思います。
 新納の大好物のうなぎせいろ蒸しも。

 

by akino-yoshida | 2007-07-21 10:13 | よしだの日記  

<< 日曜日 台風と地震に思う >>