カテゴリ:携帯投稿( 786 )

 

久留米日吉町でスタッフ全員参加の展示会

c0102727_19235767.jpg


ギャラリー群青で、八月二日から、五日まで。近江上布と、ちくせんさんの綿江戸染の展示会をします。
藍木野のスタッフ三名、永野、新納、吉田三名全員参加の展示会です。
この機会に、久留米へ、いらっしゃいませんか?
隣町、朝倉市、そしてその先の日田市
のことも、心配です。
日田市や、朝倉市は、二月に訪れたばかりです。
久留米は、筑後川は、氾濫直前でしたが、大丈夫だったそうです。

九月1日から、三日かんは、また、三名全員参加の軽井沢大坂屋家具店での展示会です。

そして10月にも、神戸で、二日間ですが、三名全員揃います。

社員三名になり、みんなそれぞれに、精一杯頑張っております。
中々全員ゆっくり会えませんが、展示会で、集いながら、お客様とも、お会いできたらと思います。
お客様の声も、お聞かせ頂きながら、
より良い藍木野を目指したいです。

八月二日から、八日までは、日本橋三越新館八階で、久留米絣展です。
白絣、久々の古布、フォーマル充実しています。三越も、宜しくお願いします。中村、酒井がお待ちしています。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-27 19:23 | 携帯投稿  

軽井沢

c0102727_8424299.jpg


今朝の朝いちで、軽井沢が紹介されめいます。いまから、大坂や家具店が紹介されます。藍木野も大坂や家具店で九月1日から、展示会します。1日から、三日まで、私たち吉田、新納、永野も。皆さんも、軽井沢にいらっしゃいませんか?
東京から、一時間。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-27 08:42 | 携帯投稿  

こまばから、東北沢へ

c0102727_13344464.jpg


今日は、画報の撮影で駒場に来ました。帰りに、うん十年ぶりに、駒場公園の旧前田邸を訪ねました。洋館の方は工事中。その後迷うながら,東北沢へ。ありました。私が30歳代から住んでた我が家です。六階の東南の角部屋。明るく東大の緑や、駒場の森、遠くは、渋谷新宿そして東京タワーも眺められました。最近は、スカイツリーもと。老いた母と二人、穏やかな日々を送っていました。
40m2の狭い所でしたが自分自身も老いたらずっとそこが終の住処と決めていました。
人生何処でどう変わるかわかりませんね。
絣の仕事をしたおかげで、いまは、
豊洲に住んでいます。
久しぶりに、来れてよかった。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-11 13:34 | 携帯投稿  

七月11日火曜日から、佐賀村岡屋にて

c0102727_20445581.jpg



16日日曜日まで、村岡屋ギャラリーにて初の心衣展がはじまります。村岡屋のスタッフ井出さんから、近江上布の衣たちとてもとても素敵です、とお電話頂きました。井出さんから特別に褒めて頂けるのは、とても心つよいです。何十年も、ギャラリーを運営され、いつも、素晴らしいアドバイスを頂いてますから。
今回は、お隣福岡筑後地方で、大きな災害が起きてるときです。涼しげて爽やかな近江上布の世界を眺めて、しばし心癒して頂けると嬉しいです。
佐賀は、私の第二の故郷。学生時代四年間を過したところです。
素敵な空間村岡屋ギャラリーで展示会が出来るのは、大きな喜びです。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-10 20:44 | 携帯投稿  

軽井沢からの贈りもの

c0102727_8453849.jpg



今朝は簡単に。
手作りハムにブルーベリー。
大坂屋家具店みなさんのお便りをみながら、心地よく迎えてくださったスタッフの皆さんをおもいだしています。家具職人の若いスタッフ達もきらきらと輝いた瞳で、意見交換をしました。

藍木野も、十数年前は、そうでしたね。200年の軽井沢彫家具の伝統を、しっかり繋いでいらっしゃる土屋家具店の思いがつたわりました。
藍木野の服を、気に入ってくり、常設してくださっている、土屋さんは、店長になり三年、今はほとんどお休みはないそうです。六時にお店を閉めたあとも、一人仕事してるのですよ。
でも、疲れはありませんと。
競技用自転車で、軽快に通勤する土屋さん、大坂屋家具店を、頑張って!
そして、軽井沢のため、長野のために頑張って!
残念ながら、諸事情で、断念した、銀座藍木野のことも包み隠さずお話しし合いました。

久留米大分の今回の大災害と同時に重なったということも、私達にとって、とても考えさせられました。
災害を前にして、何にも力のない自分が、、。でも、出来ることが無いだろうか?

帰りの新幹線で、聡子さんが、土屋さん頑張っていますね、、。と。
お客様に、スタッフに、職人さん達に。あちこち心を配りながら、丁寧に、教え、気付かせ、褒めて。
そして、自分も精一杯頑張っている、それも楽しんで。
軽井沢、長野ならではの手作りの品々はもちろん、軽井沢の皆さんは、私達の大切な人達となりました。

http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-08 08:45 | 携帯投稿  

軽井沢ショーハウスにきました。

c0102727_1195273.jpg


昨日は、近江上布の織元さんから、お取引先から、友人から、そして、藍木野のお客様からも、ずっと久留米の災害心配の電話、メールがとどきました。皆様ありがとうございます。
今のところ藍木野のまわりは何とか大丈夫です。
今朝のニュースで、温暖化の影響で、台風の湿気と、海水の温度が上がり湿気が重なり上昇気流で、大雨となった模様とありました。まだまだ連絡の取れない方々がいらっしゃるとのこと。
ご無事を祈ります。

筑後地方は、60数年前の台風で、筑後川が決壊し、大きな被害がでましたが、今回の朝倉はのどかで、今回のような災害とは無縁なところと思っていました。
江戸時代、明治時代、大河筑後川流域の治水は先人な努力で、今でも全世界からも、その技を見学にくるくらいなのです。
天災なのか、人災なのか、これ以上被害が広がりませんように。

お電話くださった方々からも、何処で何が起こるかわかりませんねと。

そんなとき、私は仕事とはいえ、軽井沢にいます。軽井沢は、爽やかで、自然いっぱい。

朝、九時には、旧軽を、まわり、ショーハウス見学にきました。
可愛いい、小さな部屋が二階に四部屋どの部屋にも押入れほどのクローゼットつきと、二畳程の小部屋。一階は、台所、ダイニング、リビングそれにお風呂とトイレが。
小さなせ教会では、暫し被害に遭われた方々を思いいのりました。

今大坂屋家具店です。夕方には、帰ります。
スタッフの皆様みんな素敵で優しいです。軽井沢にいらっしゃいましたら、ぜひ大坂屋家具店を訪れてください。





久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-07 11:09 | 携帯投稿  

軽井沢にて。今日の、ディナーは沢村で。

c0102727_18194656.jpg


今日の夜は、沢村と決めてました。
一年ぶりの沢村です。
アメリカスタイルのピザと、、あとパンが美味しいから、アヒージョと、まだ、食べたことない、パンに付けて美味しい?三種のペーストかな〜。

旅先にも、皆さんから、久留米大丈夫ですか?と。こうしてていいのかしら?と。思いながら。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-06 18:19 | 携帯投稿  

残念軽井沢発祥のショーハウスは、休館日

c0102727_14201516.jpg


大坂屋家具店本店前の二階のレストランでランチして、ショーハウス見学にいきました。残念、今日木曜日は、休館日。聡子さん、中可愛いと覗いてます。明日また、来ましょう。
軽井沢銀座の奥にあり、この辺りまでくると昔ながらの緑深い別荘地の趣があります。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-06 14:20 | 携帯投稿  

軽井沢へ

c0102727_914963.jpg


九州の雨心配しながら、いま東京駅です。
大坂屋家具店の土屋さんからは、
軽井沢は、良い天気ですと、聡子さんにメールがきました。
日本は、長くて、様々です。
今日明日と、軽井沢を楽しみましょう。
二日間、ふたりで、お待ちしています。おひとりでもお会い出来たら嬉しいです。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-06 09:14 | 携帯投稿  

久留米、朝倉、日田の大雨

長崎、島根に続き、今日は、福岡筑後地方大分日田地方が、危険な状況です。日本全国、いや世界中が、気象状況が危険です。
久留米市上津には姉や友人が、日田市の隣の玖珠町には、藍木野の職人さんが。
仕事から帰ると知り合いから久留米は大丈夫ですか?と心配のメールや電話が。皆さんありがとうございます。

姉や、職人さんから、今は大丈夫ですよと、連絡ありました。でも、玖珠町は今もすごく雨ですと。
いまから、暗くなります。命第一に気をつけてと祈るばかりです。
何時もゆったり流れている筑後川が、
怖い程溢れそうです。筑後川は、何十年も大丈夫でしたから、筑後川が溢れるというのは本当に心配です。

何時ものんびり過ごして、大好きな、耳納山のふもとの皆さん、先日訪れたばかりのワイン酒造の皆さん心配です。

やはり、地球温暖化の影響でしょうね。

明日あさっては、軽井沢出張です。
久しぶりに新納と二人で、大坂屋家具店での心衣展ででかけます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2017-07-05 19:43 | 携帯投稿