<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

嬉しいこと

 去年の夏ブログでも紹介したチュニジア在住のアブ君、見事、フランスの大学良い成績で合格、9月からパリの大学に通うそうです。嬉しいです。何より、こずえさん、ご主人ホットされてることでしょう。3歳の頃から毎年其の成長振りを楽しみにしてきた私としても、感慨深いものがあります。チュニジアは日本と違って、学ぶ、ということをじっくり取り組める環境にあります。塾もない受験戦争もない。ただ彼が迷っていたのは、大学で、どんなことを学ぶのかでした。学校での勉強を中心に、本もじっくり読んでいました。友達ともしっかり遊んでいました。いいなー、日本も私達の若い頃はあーだったのになー、と。
 さてアブ君何を専攻すると決めたのかな?小学生の頃は宇宙飛行士、高校生になった頃は
映画監督と、、。でも今年になって又変わったのよ!と聞き内心ホッとしていました。
 アブ君おめでとう!
きっと、パリに遊びに行きますから、フランス語堪能のアブ君がいると思うと安心です。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-30 09:11 | よしだの日記  

長ーい、旅でした

4月から3ヶ月全国を出張しました。
豊洲にいるのはほんの数日でした。
今年は
思うところあって、
新たな土地へ
藍木野の洋服を持って歩きました。
藍木野の洋服を喜んで待っていてくださるところなら
どこへでもと。
沢山売れる売れないは横に置いておいて
「来年も又来てください。藍木野さん待っていますよ。」
と言われた時の嬉しいこと。
来年もまた、今年ご縁があった地方には喜んで伺うつもりでいます。
もう、これ以上は難しいでしょうけど、、。
それにしても初めて訪れた土地の多かったこと。
そして
新たな人との出会いも沢山ありました。
絣を売る仕事って、大変ですが、いい仕事です。

さー、明日は成城の緑陰館ギャラリーです。
馴染みのお客さんとの再会を愉しみましょう。
スタッフ新納とお待ちしています。
でも、私吉田、仕事がたまっているのでちょっと遅れます。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-28 23:39 | よしだの日記  

小倉井筒屋だより

c0102727_146431.jpg

初日の昨日は、去年買って下さった方がたで賑わいました。スーツが好評でした。
その地方によって、人気の形、がらが違うので、それも楽しみです。わたしは、今夜東京に戻ります。永野さん、頑張って。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-28 14:06 | 携帯投稿  

小倉井筒屋です。

c0102727_10183140.jpg

今日から、始まります。いつもの永野がおまちしております。
おとなりは井筒屋の木村さんです。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-27 10:18 | 携帯投稿  

小倉井筒屋

c0102727_17451979.jpg

一年ぶりの小倉です。あすから、井筒屋です。
8階のここからの眺めが好きです。
小倉城です。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-26 17:45 | 携帯投稿  

日本橋三越だより


今日二日目です。
綺麗なお花と藍木野の素敵でやさしいスタッフが皆様をお迎えしています。
今年一番のちからの入った品揃えですよ。
c0102727_22145182.jpg

[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-20 11:30 | 携帯投稿  

同窓会

c0102727_16565637.jpg皆さんごめんなさい。
横になってしまいました、
せっかくの美女達が。
総勢18名、今回は多かったのかしら。
いつも欠席の私が参加したのだから。

一年のうちにご主人をなくされた方、
大変な苦労話も笑顔でされる方。
この集いだからこそ、何でもありのままを
語れる皆。いい友達です。
ブログに写真載せていいですか?
と聞いたら、皆
いいわよ!と。有難う。


土井さん、ご苦労様。
もし良い写真があったらメールで送ってください。
写真差し替えますから。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-17 16:56 | 携帯投稿  

久しぶりの日曜日 同窓会へ行こう

ほぼ二ヶ月ぶりくらいの日曜日。
今朝起きたら少し体が軽い!    わー、いい天気!

そうです。今日は、久しぶりに同窓会に行きましょう。 
4年ぶりかな?
中学、高校と過ごした大牟田市にあるわが母校明光学園の同級会です。
二十数年毎年横浜の大仏次郎記念館に集まり、日曜日のお昼を皆でいただいて、おしゃべりします。
女の子?ばかりなのが又、きらくでいいのです。
お年寄りの介護、ご主人の介護、お孫さんのお守などなど、話は付きません。
毎年続けられたのは土井さん一人でずっとこの会を支えてくれたからです。
毎年、同じことをずっと淡々と続けるということの重みを彼女から学びました。
しかし6月のこの時期は、例年展示会が立て込んでいてなかなか参加できませんでした。
今年は不思議に今日だけあいています。

さー、支度して皆に会いに行きましょう!
c0102727_9255829.jpg
 
                      札幌大道公園にて
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-17 09:27 | よしだの日記  

tamuraさんと

 荷出しをしていたらtamura さんから連絡がありました。
やっとチョコレートを取りにくる時間が出来たんですって。
お店と藍木野の倉庫でおしゃべりをして、、、。
おしゃべりの内容はお互いの仕事のことそしてやっぱり、久留米絣のこと。
暗くなって、さあ、ちょっと元気になって、
又お互いに仕事に戻りましょう、と別れました。

 仕事が一段落して、久しぶりに、我が家のベランダから、豊洲の
夜景を眺めました。ホッとしますね。豊洲はわが町となりました。
今頃、田村さん、ロイズのポテトチップチョコレート食べてるかな?
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-16 21:58 | よしだの日記  

帰り道

梅田阪急にお越し下さった皆さん、ありがとうございました。最後に駆け付けて下さったA様ゆっくりご覧頂けなくてごめんなさいね。又8月29日から阪急8階にて匠展に参加します。お楽しみに。
新幹線ひかり車中にて。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-06-12 20:30 | 携帯投稿