<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

名古屋高島屋9 階にて

c0102727_2302094.jpg

クラフトコーナーにて藍木野久留米絣展を開催しています。
遠くからも素敵ですとお客様の声。見てるだけでほっとしますねとも。
名古屋の皆さんよろしく。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-30 23:00 | 携帯投稿  

あすから名古屋高島屋

c0102727_192321.jpg

また今年も秋深いころ名古屋高島屋にきました。来年は春の予定なのでこの季節は最後かもしれません。
デパートはクリスマス一色で素敵です。やはり名古屋は元気いっばい。学生じだいからのお友達に会えるのも楽しみです。
テディベアを頂いたあのお客様にも会えるといいなあ。皆さんお待ちしております。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-27 19:02 | 携帯投稿  

誕生会

 今日はスタッフjさんの誕生会でした。本来なら赤いおべべで盛大にお祝いする所ですが
スタッフ4人だけのささやかな誕生会でした。

 こずえさんが腕を振るって、おいしい手料理を作りました。トマトソウスのスパゲッテイーとドリア、そしてサラダが並びました。聡子さんはケーキとお酒のお買い物。私はというと号令をかけるだけなのです。ハッピーバースデイ、トウユウ。

 心ばかりのプレゼントは彼女の好きな色々コーヒーセットです。そしてこまごまお楽しみのもの。まー、何ヶ月か楽しめるわ!と喜んでくれました。jさん、仕事の合間にちょっと一息おいしいコーヒーをどうぞ。キャラメルソースでいかがですか?

 藍木野を初めて13年。jさんお互いに良くここまで続けてこれましたね。それも周りの皆さんの暖かい応援があったからですね。

 あらたな心強いスタッフこずえさんを迎えました。これからもスタッフ一丸となって素敵な久留米絣の洋服を作り続けましょうね。

 これからも、藍木野はこんな風に手作りの作品作りと、手作りの生活のスタイルを心がけて行こうと思います。そんな普段着の姿を時々ブログで紹介しましょうね。
 
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-20 23:49 | よしだの日記  

整理整頓上手

 皆さんブログ更新しなくてごめんなさい。とってもとっても急がしかったのです。

 ハラズイさんは整理上手です。


 何しろハラズイさんがくるまで何とか頑張ろうと毎日バタバタ仕事に追われていましたから。
その日暮らしでどこもかしこもめちゃくちゃでした。

 今あれもこれも整理整頓をしています。ハラズイさんはてきぱき整理上手。
お店の見えないところ、倉庫を片付けました。反物を初め、洋服、はぎれ、書類、そして今はパソコンの中の整理です。パソコンの中は写真や文章、何だかわからないアイコンだらけで整理するのが大変です。

 今日今、何とか整理がついて、終わりが見えてきました。嬉しいです。
これで来年からは仕事がずーっと早くなり、間違いも少なくなることでしょう。

 お部屋もパソコンも整理整頓できてほっと気持ちいいです。

 さあ、明日から頑張りましょう。気持ちよく。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-16 22:44 | よしだの日記  

ファッションショウ

藍木野スタッフによるファッションショウです。豊洲の皆さんに素敵ですねとほめられました。
わかいご家族がまた来ますねと。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-11 14:35 | 携帯投稿  

シエルコート一年祭

 シェルコート完成記念1年のお祝いが明日日曜日にあります。雨天決行です。
藍木野のメンバーもミニファッションショウで参加します。

 
 午前11時ごろと午後4時ごろファッションショウ参加の予定です。
 お近くの方は遊びにいらっしゃいませんか?

 また明後日の月曜日は社員慰安のため開店時間が午後一時となります。
ご了承ください。

 よろしくお願いいたします。

 今日からスタッフが豊洲に集合し始めました。今夜は愉しい集いです。

 明日はまたお泊りです。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-10 17:31 | 豊洲だより  

巻き布作り

 お休み明けの月曜日はいつもてんやわんやです。
今日は特に連休の後の月曜日なので、午前中スタッフ同士の連絡や電話の対応で大わらわでした。会社の電話がじゃんじゃん、重要書類があちらへこちらへ。携帯電話と会社の電話が同時に鳴り出したりするともうわけが判りません。その上、メールです。

 それが今日は珍しく、午後になるとぴたっと静かになりました。電話も少なくなりました。

 おととい昨日と休みなく働いたこともあって私はちょっと疲れています。新納も心配してくれました。
 そういう日は作業して落ち着きましょうと新納と巻き布作りをしました。100本目標でしたがついついのめりこんで150本近く作りました。二人とも単純作業大好き人間ですから。 夢中です。

 手を動かしながら、いつも話さない色んなことをおしゃべりしました。
あんなこと、こんなこと。結構新納さんは若いのにいろんなこと知ってるし、真面目に考えてるんだー。あー、あんな所は若いってことかな、いいなー。
秘密のこともいっぱいしゃべっちゃいました。内緒です。
 でも、でも、手はしっかりスピードを上げて仕事してましたから、、。

 お店も珍しく静かだったようで、スタッフハラズイはパソコンで色んな資料を作ってくれました。

 久しぶりにのどかな藍木野でした。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-05 22:17 | 豊洲だより  

下北沢店

 かねてからの懸案だった下北沢店について、残念ながら今年いっぱいで閉店する方向になりました。

 藍木野東京店発祥の地ですから随分迷いもありますが、ご時世柄仕方ありません。
今年いっぱいはよろしくお願いいたします。また、スタッフ中見川は隣のピエレッタに引き続き
おりますので何か御用がありましたらおっしゃってください。

 先日も13年前の開店以来のお客様がいらしてくださったそうで、なくなると残念に思われるかな。


 豊洲店は小さいお店ですが居心地良いとおっしゃる方が多いです。ぜひ豊洲まで足を伸ばしてくださいね。

 今日は下北沢に行きました。お隣の占いの佐藤先生は相変わらずお元気でニコニコと
椅子に座ってのお迎えです。景気の動向や商いの心構えを話してくださいました。先生いつも藍木野を暖かく見守ってくださって有難うございます。下北沢店がなくなっても時々お顔を見に
行きますね。スタッフ、中見川夫妻有難う。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-04 18:53 | よしだの日記  

1年ぶりの大掃除

 昨日土曜日、豊洲の倉庫をスタッフのハラズイと二人で大掃除と大改造をしました。
途中で、「あらっ、こんなものが。」と思わぬ宝物が隠れていました。

 去年から、人不足の中、忙しく走り続けていましたからごちゃごちゃです。結局朝から夕方まで一日中かかりました。会社とお店がお休みなので、電話の邪魔も入らず二人一心に片付けました。暗くなって終了。二人大満足。

 整理しながら、ハラズイはきっと藍木野の仕事の内容が随分とみえてきたのではないでしょうか。片付け上手な彼女はこれからが頼もしいです。

 私もしっかり来年度の送品構成の構想のおおよそを把握できました。



 今日の日曜日は朝からお洗濯と掃除。ベランダにはハラズイと植えた秋の花と洗濯物が花盛りです。
 豊洲はいい天気です。

 これから出かけます。ではまた。
[PR]

by akino-yoshida | 2007-11-04 11:08 | 豊洲だより