<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

久留米がすりのうた

c0102727_836297.jpg石風社から再販されました。

岩崎京子さん作
久留米がすりのうた
井上でん物語

井上でんの子供のころ
そして絣の指導にいきぬいた晩年はよく語り継がれてます。
しかしこの本ではおでんかすりを創作した少女期。からくり儀右衛門との出会い。若きころ働きざかりのでんの生き方、人となりがいきいきとかかれています。

絣フアンの人でなくても読んで頂きたい本ですね。
ー筑後弁がいっぱい。人間井上伝が見えるのが嬉しいです。
岩崎さんーよくぞ、筑後ゆかりの方でした。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-29 08:36 | 携帯投稿  

間引こうかな。

ベランダにてc0102727_15593538.jpg
ハラジイさんが
ロケットを植えてくれました。
びっしり芽をだしました。


かわいいです。


勿体ないけど、
たまにサラダにいれてます。



間引かないと大きくならないですよ
とニイロママ。


間引こうかな?
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-28 15:59 | 携帯投稿  

パソコン

 もともと、機械音痴の私がパソコンを始めて、こうしてブログまでできてるのは若い仲間のお陰です。
 しかし、一度つまずくと何が何だか判らなくなってしまい、パニック状態です。
 

 ブログにせっかくコメントいただいてたのに返事できなくて済みませんでした。
今日、やっと、コメントへの返事の仕方がわかりました。何度メールを書いても送信できなかったわけが?

 若い人たちはなんでもなくすいすいできるのがすごいです。これからも、皆に助けらながら
、楽しみながら書きますのでよろしくお願いいたします。
 返事大変遅れたことお詫びいたします。
 
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-27 09:12 | よしだの日記  

長く、長くご愛用嬉しいです

 最近、長く愛用してくださった藍木野の洋服の修理を、ぽつぽつと頼まれます。
「しょっちゅう着てますから、擦り切れてしまいました。」とずっと前にお嫁に行った
ブラウスやベストが里帰りしてきました。
 チーフの城崎がほとんどの修理をしますが、お客様に可愛がってもらってるナーと思うと
とても嬉しくなるそうです。
 
 修理し終えた洋服をお渡しすると、皆さん、とっても喜ばれます。
c0102727_20404846.jpg

[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-25 18:56 | よしだの日記  

東京マラソン

c0102727_1349945.jpg

仕事の打ち合わせはーよこに置いて、ミーハーすることにしました。
三万人って凄い人です。楽しそうに走っている人、苦しそうな人ーみな頑張れーあれっー右端の人わかりますか?みんなに笑顔を振り撒きながらー凄い人です。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-17 13:49 | 携帯投稿  

東京マラソン

c0102727_11501985.jpg

三番ての多分藤原というひとアクシデントを乗り越えてゴールではトップだそう。
車椅子マラソンのかたのスピードの速さには驚きでした。沿道の応援いっぱいでした。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-17 11:50 | 携帯投稿  

東京マラソン応援中

c0102727_110594.jpg

豊洲にて初めてのマラソン応援してます。真っ青な空も応援してます。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-17 11:00 | 携帯投稿  

手織り体験

c0102727_1547307.jpg
小野さんの指導でこんなに素敵におれました。


















c0102727_20421981.jpg
満足とお客様。初めての織物体験だそうです。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-14 15:47 | 携帯投稿  

手織り展いん藍木野豊洲店

c0102727_17595099.jpg
明日からはじまります。
久留米絣の手織りの洋服も
いくつかー素敵にできました。



秋好さんからは可愛いブラウスが、
城崎さんは、

うーん素敵新柄のワンピースが。




寒いですがみなさまお待ちしています。
豊洲にいらっしゃいませんか?
明日は小野恵さんが在廊されます。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-13 17:59 | 携帯投稿  

手織り展三人目

c0102727_1755834.jpg
広島在住の原田さん。


本人はまだまだとおっしゃいますがー
なかなか。



こまやかな糸使いで
藍木野のスタッフに
ちびストールが好評です。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-02-13 17:55 | 携帯投稿