<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

忙しい一日でした。朝から

掃除、たくさんの洗濯。夏の掛け布団もやっと今日洗濯しました。そしてSさんと経理の打ち合わせ。お店で植野さんとお店ばん。
c0102727_2155026.jpg

あらあら洗濯ものかたずけられるの忘れてたました。もう空は真っ暗。洗濯物冷たくなってました。 渋柿が届いていました。柿むきしました。どんどんむきました。40こ以上ありそう。 物干し竿にほしました。
今日は目が回るような忙しい日曜日でした。
反物も織本さんから届きましたが、あけずにそのまま。ごめんなさい。

明日は九州行き。これから旅の準備をしましょう。

二個の柿は枝が取れてしまいました。どうしましょう。焼酎つけってどうするのでしょうか。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-30 21:54 | 携帯投稿  

植野さん展最終日

最終日です。
自然の木のかおり、やさしい肌触りが心地よい一週間でした。
テーブルはしばらく藍木野で展示することになりました。
ちょっと明るい空間になります。
c0102727_16212530.jpg

今は日本の1枚いたは貴重なのだそうです。
真ん中のテーブルの肌色の方は日本の桜とのこと。


私は7年ほど前に思い切って1枚いたのテーブルを植野さんにお願いして
作ってもらいました。毎日心地よく過ごしています。私の宝物ずっとずっと使い続けます。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-30 16:30 | 展示会だより  

さきおり

c0102727_1957305.jpg

さきおり始めました。 小野さん先生に手伝ってもらいながら。
あせらずのんびりつずけましょう。
c0102727_19573086.jpg

ちょっと柄のでかたが納得できなく解きながら。
できたら作りたいものがあります。 楽しみ。
布は藍木野の久留米絣の端布です。ぜーんぶ。 先日裂いていた布です。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-26 19:57 | 携帯投稿  

今日から木工展

c0102727_16273358.jpg

                          わたしの時計の姉妹です
c0102727_16273368.jpg

                           貴重な珍しい木の素材です
素敵な手作り家具
時計   わたしも部屋で使っています。 みなさんにほめられます。  空間がホッと和みます。    25000円から 28000円です。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-26 16:27 | 携帯投稿  

端切れの利用

c0102727_19595965.jpg

今スタッフみんなで端布を利用して小物を作っています。そのまた残布を利用しましょう。 細く切って、、。ひたすらに切って切って。 さて何ができるでしょう。 今日はいい一日です。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-16 19:59 | 携帯投稿  

浸ってきました。

c0102727_17493937.jpg

味戸さんのーうまれてきたんだよーのこの絵本に込めたひしひしとした気持ちがいっぱいこめられた素敵な会でした。
一度絵ができあがったけど納得いかなくてもういちど時間をかけて描きあげた絵本だったとのお話でした。もうしんでもいいと満足の作と。

内田麟太郎さんは五年前とかわらず若々しい様子。お元気でした。服装も髪型もかわらず久しぶりの感なし。
次の作品楽しみにしてます。
絵本にサイン有難うございました。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-16 17:49 | 携帯投稿  

お久しぶりに内田麟太郎さんの講

c0102727_124069.jpg

内田麟太郎さんの講演会に本当に久しぶりにでかけています。
五年ぶりかな六年ぶりかな。
味戸ケイコさんの絵本の原画展の会場での講演会です。
いっぱいで入れないかも。でも内田さんの世界に浸ってきましょう。
わたしの久しぶりの日曜日です。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-16 12:40 | 携帯投稿  

うまれてきたんだよ

c0102727_2220544.jpg

内田麟太郎さんの心の声が絵本になりました。
これからお母さんになるひと、お母さんからうまれたひとに、、。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-09 22:20 | 携帯投稿  

朝食です

c0102727_9132771.jpg

このところ朝食ははやりのバナナ〓朝食です。そして食前食後のたっぷりの薬。
あっー食後の薬が一つ切れてしまいました。いかなくては。
いつもきずかってくださるお医者さんが、ゆったりできるようになったら薬へらしましょうねーと。もう少し薬に頼ってのりきりましょう。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-07 09:13 | 携帯投稿  

やっとインターネット開通しました

  引越ししました。
そうしたらパソコンがつながりません。
どうやっても繋がりません。
一ヶ月以上たって、昨日、やっとニイロさんがあちこち格闘して、繋いでくれました。
ニイロさんすごい。頼もしい。
皆さんまたブログを再開いたしますね。

 以前の私の部屋は、うなぎの寝床でした。反物や荷物に囲まれて小さくなって寝ていました。寝るだけがやっとでした。

引越しして今私の部屋は広くなりました。パソコンと織り機が入りました。
今そのパソコンでブログを書いています。

織り機に向うのも本当に久しぶりです。少しずつ小野さんに助けてもらいながら織り始めました。
下北沢のお店以来なのできっと10年ぶりくらいです。
手がまだまだなじみません。でも織り繋いでいくのは幸せな時間です。
ひたすら織っていると、作品のアイデアが色々浮かびます。

こんな風に自分の時間を持つことができるなんて、少し前までは思ってもいませんでした。
 目の前の仕事に追われて、大慌てに走り続ける毎日でした。

若い人たちに藍木野の仕事も繋いでもらおうと、今少しずつ仕事の引継ぎをしています。
 
 年取っての引越しはとても疲れましたが自分の居場所ができたのは嬉しいです。
この空間で皆さんと対話し、織り、クロッキー帳にアイデアを描き、そしてゆっくり休みましょう。
そんな時間が少しずつ増えますように。
[PR]

by akino-yoshida | 2008-11-06 22:14 | よしだの日記