<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

絵本BY内田麟太郎

c0102727_1655291.jpg

c0102727_1655275.jpg

c0102727_1655227.jpg

今日も内田麟太郎さんから絵本が届きました。
麟太郎さん有難う。
だれかが僕を
とうとう自分史をかたり始めたのですね。

私は赤ちゃんの頃大病したので小さいころいじめられっこの時代がありました。
病弱で末っ子のそんな私を母はことさらに可愛がってくれました。

わたしより四歳お兄さんの麟太郎さんが継母にいじめられているのは子供心に心配してました。
周りは心配してたのに誰も立ち入れなかったことは悔やまれます。

今家族内の子供虐待が問題になっていますが麟太郎さんの絵本が一人でも多くの子供を救う力になるといいなー。

苦しんでる子供達に生きる希望をとおもいます。

一人でもいいから自分を無償の愛で育ててくれたひとがいれば前をむいて生きていけますもの。

麟太郎さんの活躍を心から応援しています。
私もあなたにいっぱい励ましてもらいましたから。

黒井健さんの絵が 短い言葉を ゆったりと 心に響かせました。

たくさんのひとに 「だれかが ぼくを」が響きますように。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-27 16:05 | 携帯投稿  

マンゴー

c0102727_207641.jpg

沖縄のほうからマンゴーが送ってきました。

滴る汁、おいしい〓 有難うお二人さん
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-21 20:07 | 携帯投稿  

暑いひ

c0102727_1485370.jpg

c0102727_1485360.jpg

久しぶりにいつもの日曜を送っています。
洗濯はいつもは絣の服もタオルなどの白ものも普通にあらい普通に日なたに干しています。皆さんには陰ぼしを奨めているのですが。
今日は絣は陰ぼししてみました。
お昼はいろんなお野菜を一週間ぶん茹でて気持ちが落ち着きました。
これからは明日からの仕事に向けて落書きです。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-19 14:08 | 携帯投稿  

白金の店天ぷら屋さん

c0102727_859097.jpg

しるひとぞしるお店だそうです。中学校高校時代の友行きつけです。
海老天ぷら定食にしました。プリプリです。揚げたばかりの海老や野菜をにさんどおさらに追加してくださいました。
お昼はとてもお得です。
居心地のよい庶民的なお店です。
おしゃべりとご馳走最高に幸せな一時でした。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-17 08:59 | 携帯投稿  

あらっ何処でみつけたの?

c0102727_850782.jpg

村岡やギャラリーの庭で隠れてひっそりさいてました。
村岡やのにわは湯布院のたたずまいのように植採されたそうです。
先日湯布院の老舗の旅館も自然のままでなく、しっかりと計画をたてて植裁されたとしりました。
わたしが湯布院のようにと頑張った新百合ヶ丘のあの庭はどうなってるかなあ。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-17 08:50 | 携帯投稿  

のれん

c0102727_17451134.jpg

村岡屋さんののれんです。
先日京都をおとづれた時のれんをさりげなくさげたお店に心惹かれました。

素敵なのれんのたたずまいの写真をたくさんとってくればよかったなあと反省してます。村岡屋さんは白生地に素朴な墨で文字が書いてあります。
その文字の柔らかさと素朴な墨色がまっちしてます。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-07 17:45 | 携帯投稿  

佐賀へ

c0102727_10254355.jpg

久留米からバスで佐賀へ。一時間です。
久しぶりの筑後川は穏やかな流れです。カラッと晴れててーさわやかな風がふいてます。
今まで雨ばかりでモワットしてて、久しぶりよ、こんな天気の良いのはと。
鹿児島の雨も早くあがるといいですね。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-07 10:25 | 携帯投稿  

貝柱のかすずけと長崎やのカステ

c0102727_19492349.jpg

大牟田名物の貝柱のかすずけ。
栄町のそばに平川というお店がありました。
内田麟太郎さんのお勧めのお店かなあ。
有明かいで貴重な貝柱です。
道に迷っていると今人気の長崎やがありました。そこのカステラは人気スターのKさんが大好きということでテレビに紹介されました。
そして今や大牟田の名物に。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-06 19:49 | 携帯投稿  

故郷大牟田へ

懐かしい西鉄特急で大牟田へ。福岡から約一時間、久留米や柳川を経由して大牟田へ。
一年に一度のおはか参りです。
母は自分の名前アキノを使われて恥ずかしがってるでしよう。商売が好きだった父は50才過ぎて商売を始めた私をはらはらしながらも楽しんで眺めていることでしょう。

年に一度しか行けない私ですが、手を合わせるとホッとします。穏やかな気持ちになれます。
無宗教なんですが。
大牟田は寂しい街になってしまいましたが私の大切な故郷です。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-06 13:44 | 携帯投稿  

二週間で

c0102727_17525660.jpg

期待のバジル少し成長しました。
混んでるところは間引きしないといけません。でもなかなかかわいそうで間引きできません。病気のはっばも。あさってから九州出張します。
帰ってくるまで元気で育ちますように。
[PR]

by akino-yoshida | 2010-07-04 17:52 | 携帯投稿