<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

八月は久留米です

 十月に代表を若いかおりさんに交代します。
その引継ぎの一環として仕上げは久留米で、。八月は久留米ですごします。

 二十日間ほど久留米です。

 久留米でもパソコン使えるように今かおりさんが頑張っていろいろ設定してくれていますが間に合うでしょうか?それより使いこなせるでしょうか?

 代表から開放されたら、今まで、十分にできなかったことにたっぷり時間とりたいと思います。
久留米絣のこと、デザインのことはもちろん、もっといろいろ。パソコンもそのひとつです。

 二十年間走り続けましたから、、。身体はあちこち痛みがきてますが、たいしたことなくすごせるのは
ありがたいです。

 若い人との交流も大切にしながら、残る日々を自分らしく過ごせたら幸せです。
 
 久留米にも急遽居場所を確保しました。ささやかな空間ですが、広くて風通しよく、とても気に入りました。
古くて痛んでた部屋の壁、天井、戸を若い職人さんにとっても安く手を加えてもらいました。東京では信じられないくらい安くです。あれもこれもとついつい手つくりしてもらいました。

 前に住んでた方が使われてたクーラーなどもお掃除して大事に使わせていただきます。
それもいつもの私のやり方。台所、洗面所お風呂、トイレ、もそのまま。大事にすれば十分これから20年は使えそう。

 テーブルも、食器も、いろんなものをリサイクルショップや百円ショップで調達しました。最低限。

 余裕が出てきたら、ひとつずつ好きなものみそばにおきたいですね。

 びっくりしたことにリサイクル店には結構本物が売ってます。いっぱいほしいなと思いましたが
今回の集めるテーマはシンプルに!必要なものだけ!

 まだ迷ってて足りないものはひとつ、仕事机です。見つかるまでは小さな古いテーブルで仕事しましょう。

横い細長のたっぷりいろいろ手が届くところにおけるそんな仕事机がほしいです。
しばらくリサイクルてん通いましょう。

 久留米のほっとする空間で藍木野にぞっぷり使った日々を送りましょう。



 藍木野スタッフも久留米のリサイクルショップ行きたい!んですって。


 八月四日から七日までの久留米通り町ギャラリー群青さんの里帰り展懐かしい方たちに会えるのも
たのしみです。お近くの方群青に遊びに来て下さい。
 

 

 
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-31 10:09 | よしだの日記  

65才からの同窓会今年三年目です

 今日は大学同寮会?三度目の同窓会の日です。
佐賀の古い学生寮でー四人部屋で何でも隠せずすごした仲間の集まりです。
まだ、探しきれないで会えない人も居ますが、毎年不定期に集まりやすい日と場所にと
計画しています。

 本当は今年久留米で集合する予定でしたが、一人の都合が、、それでく急遽東京になりました。
一度とまったことのある、ホテル日航に絞って、一番安くとまれる方法は?と
パソコンのヤフウで探すとあっ、ありました、三人部屋それも運河の見える部屋で朝食付き一人9000円です。やったー。安い。もう一部屋は二人なので見晴らしの良い部屋はないようです。それでも朝食付き9000円です。

 探せたまでは良かったのですが、さてどうやってこれをゲットできるのでしょう。あれこれ挑戦してもなかなか
最後の予約までたどりつきません。ついに、旅行会社に電話しました。、、でも電話だと安くても12000円くらいするようです。これは、、。

 休みの新納に申し訳ないと誤りながら電話でナビしてもらいました。やっと、取れました。やったー。

 というわけで今日は一年ぶりに仲間に会います。大阪から、名古屋から、そして東京組み三名。

 日航の朝食は楽しみです。だから、みんなの体のことを考え、今日の夕食は質素にいきましょう。

 余談ですが三人部屋はチェックイン三時、チェックアウト12時です。

 おしゃべりいっぱいできます。では皆さん、今日、明日は仕事休ませていただきます。

 追伸 探しているのは、佐世保出身の神原恵美子さんです。佐世保でもいろんな方が協力してくださいましたが
まだ消息わかりません。高校同窓会資料でも不明だそうです。そういう私も大学の名簿は消息不明になってるそうですが。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-31 09:15 | よしだの日記  

バジルオイル作りも継承

c0102727_191922.jpg

ベランダプランターで育ててるバジルが少し大きく育ちました。
今日は刈り入れしー若いふたりにバジルオイルつくりを指導。

手づくりはやはりおいしいね。
このオイルをどんな料理に使いましょう?
二人とも嬉しそう。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-30 19:19 | 携帯投稿  

みんなの節電効果かな?

c0102727_1963827.jpg

夕方涼しい風がふいてます。
昼間はあんなにあつかったのに。
少しはみんなの節電効果もあるかなあ。

有楽町線の列車は冷房が効き過ぎて寒いくらいでした。
これまでは冷房に鈍感すぎたのかしら。
朝夕だけでも自然の風ですごせたらうれしいです。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-25 19:06 | 携帯投稿  

仕事で都内某所に出かけました

c0102727_165395.jpg

c0102727_165392.jpg

c0102727_165344.jpg

素敵な街です。

こんなお部屋素敵ですね。
帰りに。
こちらの家も素敵な植採です。あれっ二階の窓にごうやが、、。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-25 16:05 | 携帯投稿  

藍木野専属モデルと名カメラマン

c0102727_1635111.jpg

c0102727_1635127.jpg

強風の中写真どりをしました。
かわいいですよ。
今がいい風。
ど結構大変です。

一段落して
あらいいかんじでとれてますねと。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-21 16:35 | 携帯投稿  

藍木野のアイドル

c0102727_1210131.jpg

c0102727_12101392.jpg

スタッフは一日なんどか会社のベランダのごうやに会いにいきます。
成長の早いこと!
始めは授粉してなくて小さいままで枯れそうでした。12階の高いところは虫が来ないと教えてもらい、雌花がさくとすぐ授粉です。
あっ上のほうにかわいい雌花がー。
午後には雌花咲きそうです。おばなそれまで咲いててね。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-15 12:10 | 携帯投稿  

羽田空港やはり暗いです

c0102727_1835438.jpg

明るい福岡空港から戻りました。羽田空港は暗いです。かおりさんが以前紹介したとおり九州は多少節電してますがぐっと明るく冷房も効き過ぎましたね。もちろん、一部でしょうが。
久留米のあるスーパーは寒くて震えました。

もちろん節電し過ぎて熱中症になってもこまりますね。
梅雨が明けたところがふえました。
みなさんお体ご自愛ください。
しばらく豊洲です。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-10 18:35 | 携帯投稿  

学生時代の同窓会

c0102727_192734.jpg

一人二人と仕事をリタイアし、みーんな今はのんびり生活。

同窓会の食事の買い出しはすべて男性軍の仕事。

私と不二子さんは、食器出し。

今日も原発のこといろんな話しに時間を忘れます。

今日は珍しく二人のメンバーがお休みです。

次回は九月。肩を張らずやるのが長続きする秘訣かな。
[PR]

by akino-yoshida | 2011-07-02 19:02 | 携帯投稿