<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

小岩井農場の一本桜

[#IMAGE|c0102727_21424120.jpg|201203/29/27/|mid|320
昨日の霙とは打って変わって、いい天気になりました。
思い切って足を伸ばして、小岩井牧場に。
牧場の片隅にひっそりと一本の桜があります。
尋ねてみました。
お花はまだまだですが、雪景色に凛とたたずむ桜の木は見事でした。
岩手山は輝いていました。しばらく見とれていました。
うーんと深呼吸して、幸せー。
この雪景色、さわやかな空、そして、美味しい空気を皆さんにおすそ分け。
         岩手大好きです。
絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-29 21:42 | 携帯投稿  

盛岡川徳キューブ館

c0102727_21351522.jpg


とくにぶどうジュースは藍木野スタッフ全員が憧れるジュースです。
今年も、みんなにおみやげ。
目にもいいと。
キューブ館では、今、ホームページで全国に美味しいものと伝統工芸品を紹介しようと、準備中だそうです。
東北のため、頑張ってほしいです。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-29 21:35 | 携帯投稿  

川徳キューブ館

c0102727_16434993.jpg


キューブ館は東北の民芸品と美味しい物産の宝箱。
もう、11かいめですが、毎年たのしんでます。
ぶどうジュ〜スゲットしました。
美味しいんです。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-28 16:43 | 携帯投稿  

故郷大牟田で、藍木野展決まりました。

わが故郷大牟田は、二つあったデパートがなくなり、ギャラリーも見つからず、展示会をするもはあきらめて
いました。訪れるたびに、どんどんお店のシャッターが降り、建物が崩される大牟田は寂しいです。

それが、今回会場が見つかったのです。それも、本当は貸し出していないスペースを、オーナーの方を説得して、、、実現しました。長く使ってないスペースなので、お掃除しなくてはいけません。二階ですがお掃除すれば、とても素敵な会場になりそうです。

わが母校明光学園の60周年記念音楽会と重ねて、五月11日(金)から14(月)の四日間です。
ご協力いただいた、久留米のギャラリーでであったお客様、会場を心よく提供してくださった沖牟田玩具店様、
ありがとうございます。楽しい大牟田の皆さんに喜んでいただける展示会にしたいと思います。

内田麟太郎様、このブログをもし見ていただけたら、五月になったら、大牟田での藍木野展宣伝してくださいね。お願いします。

   久留米絣工房  藍木野
   私のふるさと展
  ~久留米絣の装い~故郷のぬくもりに包まれて~

  会期  五月11日(金)~14日(月) 11時~17時
  会場  みきの国(アイ&カルチャ大牟田)二階
  大牟田市栄町2-10-6c0102727_11575261.jpg
いつもブログに使用しているこの絵は同じ大牟田出身のいとこの画家猿渡暁子作です。
懐かしい大牟田に久しぶりに浸りましょう。懐かしい出会い、新たな出会い楽しみです。
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-25 12:05 | よしだの日記  

思うこと

c0102727_1113406.jpg 一年がたちました。
何が起こったのか、何からしたらいいのか、やっと会社に戻ったら、部屋いっぱいに大きなガラスの破片が散らばっていてそれを片つけるのに必死でした。
家に戻ってテレビをつけて初めてことの重大さを知りました。

 そのときを、郡山で迎えたスタッフ二人が帰路を絶たれました。
三日後に二人の元気な顔を見るまでは、どうして過ごしたのか、テレビとパソコンをつけっぱなしにして情報集めに必死でした。
 あの日に南の九州でかわいい甥も亡くしました。
もう一年もたったのですね。

 藍木野も私個人も、被災された方々に少しでも役に立ちたいと思っています。でも、何をどうやって力になれるのか、迷いながらです。もしかしたらかえって迷惑かけているのかもしれないなと迷うこともありますが、、。

 一度は震災で、中止になった盛岡川特デパートから、お客様から藍木野の衣を見たいですの声がありますからと、急遽、昨年五月に藍木野展が開かれました。
 今年も、いつもどうり三月末から、藍木野展を開催します。
 いわきのギャラリーカルさんでも四月に。カルさん、皆さんお元気でしょうか?カルさんのカレー楽しみです。
 そして、昨年、震災で開催途中、中止になった郡山うすいでもこの夏藍木野展が予定されています。

 今日は、天気がまずまずなので浴衣を洗いました。
浴衣を送ってくださった友達、久留米の方々ありがとうございます。一二枚、といてみましょう。被災者の方が、布ぞうりを作りやすいように、頑張ってときましょう。
何も手につかなかった被災者の方のなかで、手を動かしていると心落ち着くからと、手仕事をはじめられたそうです。そしてその輪が少しずつ広がっているそうです。
 喜んでくださるといいな?
私は、手を動かしながら、命を落とされた皆さんのご冥福を祈りましょう。c0102727_1113581.jpg
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-11 11:15 | よしだの日記  

梅の里おおやま

c0102727_1127499.jpg


今年は、寒ので、
梅の花はまだまだ。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-07 11:27 | 携帯投稿  

織元さんとランチ

c0102727_2015289.jpg



花籠ランチです。
この他に、海の幸の焼き物と茶碗蒸し、デザートとコーヒーつき。
東京では考えられない贅沢なランチです。
絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-06 20:01 | 携帯投稿  

織元さんと

c0102727_1956564.jpg


お昼もご一緒に。
こんなにゆっくり打ち合わせ出来る日がやっときました。
出来上がりがたのしみ。

来し方25年があっという間でした。
お互い歳をとりましたね。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-06 19:56 | 携帯投稿  

お雛様が、ここに!

c0102727_1371618.jpg




絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-04 13:07 | 携帯投稿  

湯布院

c0102727_15512469.jpg



湯布院に近づくと湯布院の街が見えてきました。
いちねんぶりの湯布院です。
でも、去年も今年も湯布院は素通りです。
次回は、ゆっくり楽しみたいな。
絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-03-01 15:51 | 携帯投稿