<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

豆本 かわいい!

c0102727_13492896.jpg


田村和子さんが藍木野の久留米絣の布でかわいい!豆本を作っています。

宮内豆本館

久留米絣っこ 藍木野 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-29 13:49 | 携帯投稿  

静かな油絵展です。

c0102727_16225039.jpg


静かですが、絵が好きな方がひとり、ふたり、ご自分が油絵かかれているかたも、素敵ですね。色使いが、いい!と。
お客様は少ないけど、やったかいがあります。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-26 16:22 | 携帯投稿  

追伸

c0102727_14593194.jpg



霰柄が見えなかったので写真またおくります。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-25 14:59 | 携帯投稿  

内田麟太郎さんからの嬉しいプレゼント

c0102727_14561893.jpg


7〜8年前のことですが、
友だちシリーズの何冊かめに、
きつねさんに、あなたが頑張っている久留米絣の服をきてもらいましたよ、とともだちひきとりやの本を送ってくださいました。
降矢ななさんにお願いしてくださったそうです。絣の服をきせてくださいと。
きつねさんには、かわいい霰柄をきています。
私の大事な宝物です。
内田麟太郎さん頑張っていますよ。
今度銀座にお店オープンしますからね。


絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-25 14:56 | 携帯投稿  

明日から豊洲店で。

先日もお知らせしましたが、
いとこ猿渡暁子展を今日から、土曜日まで開催します。
先週土曜日に、東雲の姉のところに行くと、ありました、そこにも
暁子さんの油絵が。
珍しくピンクの花の絵です。
若いころ、たくさんお世話になったいとこに、少しでも、喜んでもらいたいです。
生涯油絵を描き続ける彼女に乾杯!!

c0102727_21582485.jpg




絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-24 21:58 | 携帯投稿  

懐かしい反物

先週の連休と、この土日と、反物の整理をしています。
懐かしい!15年ほど前、下北沢時代に作っていた柄です。
わたしも大好きな柄、十字絣のアレンジしたものです。
素朴でちょっとかわいらしいシンプルワンピースを作りました。
あの形は今は作っていません。
眺めていると、あれこれ、形がうかびます。
眺めている時間が長いから、たのしいから、
なかなか整理がすすみません。

c0102727_19125260.jpg



絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-22 19:12 | 携帯投稿  

古い浴衣や絣の布で。

c0102727_21324327.jpg

東雲の避難所に行ってきました。
反物のお礼にと草履を二足くださいました。
全身全霊をつかって、
作られてるのを見て、その職人技に
藍木野と通じると思いました。

いまは、材料の布不足で、納得出来る草履出来ないと。

自宅から、大事に抱えてこられた、この二足、
丁寧に、そして、配色のセンスのよさに、嬉しくなりました。

久留米絣の反物をまた、送るお約束をしましたら、とても嬉しそうでした。
もし、不要な浴衣ありましたら、皆様もお願いします。

また、10月ごろから、藍木野銀座店でも、K先生の草履や、東雲の皆様のお手玉を売る計画です。
楽しみにお待ちください。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-17 21:32 | 携帯投稿  

皆様のお陰で。

c0102727_21111727.jpg


皆様ありがとうございます。
ホームページ売上げの一部でこれと同じミシン購入することにしました。
東雲の避難所の方たちのご要望です。
職業用ミシンの中でもシンプルで、とても扱いやすいミシンです。

久留米絣などの心地よい布で、好きな小物つくりを楽しんでください。
ほっとするひと時を。

絣っこ 吉田秀子
[PR]

by akino-yoshida | 2012-07-17 21:11 | 携帯投稿