<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

思い出の座布団

c0102727_1831492.jpg



18年前下北沢に、一坪ほどの小さなお店をひらいたとき、わたしは、病気がちでした。
一本のラックと座卓だけのお店でした。
この絣の座布団に毎日すわって、のんびりアイデアやデザインを考えなが
ら、座っていました。
久留米絣
工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2012-08-18 18:03 | 携帯投稿  

野球の絵絣

c0102727_19283587.jpg


なんの絵絣かわかりますか?
野球の絵です。
バットとボールの図柄と、野球バッテリーの図柄との組み合わせが素敵で楽しい。
明治時代の久留米絣は、こんな風に自由で、楽しい絣が沢山出来たそうです。
なんに使われたのでしょう。
布団用の絣です。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2012-08-17 19:28 | 携帯投稿  

久留米絣のパッチワークテーブルセンター

c0102727_18255137.jpg


熊本の義姉を訪ねました。
10年ほど前に送った久留米絣の端布で作った作品をお嫁さんが、見せてくれました。
どれも素敵でしたが、よろけ縞を上手に配置した、テーブルセンターが一番気にいりました。よろけの向きをあれこれ考えてこの作品ができたそうです。
端布がこんな風に生きて嬉しいです。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2012-08-16 18:25 | 携帯投稿  

ギャラリー群青 猿渡暁子展

c0102727_1533183.jpg


久留米にていとこの絵画展をしています。
酷暑の中多くの方に来ていただきうれしいです。
タッチ、色、構図、人物の表情など、いろんな言葉で褒めていただきました。
お若い方の絵だと思いましたと皆さんが。猿渡暁子は74歳です。

ご自分も絵を描かれている方も好きな絵ですとおっしゃる方が多かったです。

雑誌や本の挿絵にいいんじゃないですかというアドバイスも。

がんばってみようかな?



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2012-08-10 15:03 | 携帯投稿  

久留米祭りは、そろばん踊りで。

c0102727_1220536.jpg


四日土曜日は、久留米のお祭り
一万人総踊りと、目抜き通りを町内会、会社の仲間が練習をかさねて。
しゃっ、しゃっ、というそろばんの音は、久留米絣の織機の音です。
夜の筑後川のはなびは、音だけききました。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2012-08-05 12:20 | 携帯投稿  

里帰り展

c0102727_9522085.jpg


久留米市日吉町ギャラリー群青にて。
暑い!中、ありがとうございます。
明日日曜日まで。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2012-08-04 09:52 | 携帯投稿  

織元さんより

c0102727_20375580.jpg



西原織物さんより、避難所のかたへの端布が送ってきました。
藍木野の絣端布と一緒におくりました。
笑顔の皆さんの顔がうかびます。
ミシンも、調子いいですか?
楽しんでくださいね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2012-08-01 20:37 | 携帯投稿