<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

お手玉

c0102727_1247262.jpg


織元さんからのプレゼントです。
子供の頃、お手玉、おはじき、縄跳び、ゴム跳びと遊びにかけては、自信ありました。
久しぶりに、片手二つや、三つお手玉に挑戦。
二三回しかできませんでした。
そして、特訓。
50回できるようになりました。
バランス感覚を鍛えるのに、とても良さそう。100回目ざしてがんばります。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-07-19 12:47 | 携帯投稿  

久留米篠山城にて

c0102727_1482158.jpg


久留米の展示会は、我が明光学園の同窓会でもあります。スターフ永野と今回は、初めて、ニューメルサのスタッフ中村も同行しました。
久留米は、中村の故郷、両親亡き後30年ぶりの帰郷だそうです。
同窓生が集まりおしゃべりしました。
しかし、病気がちの友が多く、年齢をを感じます。
今回の久留米展示会は
中村さんが、帰郷を喜んでくれたことが何よりでした。
篠山城にて。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-07-15 14:08 | 携帯投稿  

筑後地方で、トロピカルフルーツ作り

c0102727_16423079.jpg


若い力で頑張ってると紹介されてたので、訪ねました。ジェラート
柳川市にある椛島氷菓さん。
まだ、初めて間も無いそうです。
自分達で育てた、まんごーやバナナなどで、お砂糖無しのジェラートやアイスキャンディーを作っています。
自然な果物のあじで、贅沢なきもちになりました。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-07-08 16:42 | 携帯投稿  

悲しき幻覚 内田博 記念碑

c0102727_11221916.jpg


五月に大牟田市諏訪公園に建てられた大牟田市の詩人内田博記念碑をみに訪れました。
内田博さんは、絵本作家内田麟太郎さんのお父さんです。
子供の頃、わたしの父と、よく世間話してた、物静かなおじさんを思いだします。

散歩してるとすぐそばに、北原白秋達が、九州旅行に来た際の五足の靴記念碑がありました。
当時の炭鉱地下坑内を、見学したそうです。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-07-01 11:22 | 携帯投稿