<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

今日の藍は、元気ですね。

c0102727_22373362.jpg


札幌と東京からのお仕事のバイヤーさんと、昨日、今日と、織元さんをめぐりました。
今日は、括りの作業と、藍染の作業です。
手織りの織元さんでは、藍染のさんを見せて頂きました。
泡がブクブクとたって、今日の藍は元気です。
20回から、40回つけては、絞り、つけては絞りを繰り返すそうです。
夜は、寒いので、火を焚いて温めると。20度位に保つのって、大変ですね。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-11-29 22:37 | 携帯投稿  

豊田佐吉の自動織機で。

c0102727_2123172.jpg


1921年に、豊田佐吉により発明され、売り出されたものと同じ作りの自動織機で、白樺文人グレーが織られていました。
だから、柔らかくふわーっとおりあがるんですね。
久留米の織元さんは、豊田佐吉のおり機を大事に大事にしています。これからもずっと。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-11-28 21:23 | 携帯投稿  

武雄図書館パート2

c0102727_13364350.jpg


内田麟太郎さんの、絵本真ん中にありました。
目立つとこに、並んでいて、姉と、嬉しいねと。
麟太郎さんにも、武雄図書館訪れて欲しいです。
久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-11-27 13:36 | 携帯投稿  

武雄市図書館

c0102727_13323617.jpg


市と民間でできた、図書館として脚光をあびている武雄市図書館TSUTAYAへ。
昨日もきたのですが、忘れものをした気分だったので、今日も帰りに立ち寄りました。
姉と
スタバのコーヒーをゆっくりあびて
満足しました。
図書館に足を運ぶ人が増えてるのは、事実のようです。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-11-27 13:32 | 携帯投稿  

久留米篠山神社にて

c0102727_132915.jpg



紅葉の頃久留米に帰るのは、本当に久しぶり。展示会を終えて、久留米を散歩しました。
篠山城あとの篠山神社にて。
裏からは、豊かな流れ筑後川、前面には、筑後平野と耳納連山。
母を偲んだ青木繁の歌碑もあります。
久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-11-26 13:02 | 携帯投稿  

久留米群青最終日です。

c0102727_1110427.jpg


寒くなりました。
今回の人気者は、フォーマルの間に飾ってある、藍ブルーのカーディガン。ビックワンピースの上に羽織ると、可愛いいです。
久留米での展示会も、今年は、今日でおわります。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2013-11-23 11:10 | 携帯投稿