<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの母校

c0102727_17281394.jpg


中、高校をすごした大牟田市の母校を、本当に久しぶりに訪れました。
藍木野スタッフの半数ほどが、同窓です。50数年前は、大牟田市も、三井鉱山はじめ、三井の会社が、元気で、
人口も多く、だくさんの生徒が学びました。
大牟田が寂れるとともに、生徒数が、激減しています。
しかし、好い事も。一人一人の生徒達が、ときには、ワンツーマンで、丁寧な、指導をうけています。英語力は、抜群!ネイティブな環境で、音楽、美術にも力をいれてると。
いまの生徒が、ちょっと羨ましいです。
70歳の区切り、そして藍木野20年の区切りをと、長年明光学園の母校で教師をしていた友と、シスターを訪ねました。
穏やかなひとときを過ごしました。
校内は、すっかりかわりましたが、
こんな学園で、学べたことに感謝です。





久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-06-28 17:28 | 携帯投稿  

久留米山本町の植木屋さん道り

c0102727_15213367.jpg


久留米絣の発祥地、ブリジストンの発祥地久留米は、耳納山と筑後川、矢部川に恵まれて広々とした平野にあります。果物や、野菜も、豊富ですが、植木屋さんがだくさんあります。
久留米ツツジは、広く知られてますね。
何年か前に、山本町に、幾つか植木屋さんと、久留米道の駅が出来ました。
お気に入りの植木屋さんは、山野草、寄せ植えを、得意とし、庭造りの相談もされてます。
お手頃な価格で、素敵な庭づくりできる、久留米の皆さん、羨ましいです。
いい気持ち。ホッと心休まりました。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-06-27 15:21 | 携帯投稿  

野村織物さんへ

c0102727_12392833.jpg


銀座店長中見川にとっては、初めての織元訪問です。
野村織物では、干場に、藍木野の麻の葉がゆれてました。湯通しがほしおわったら、最後の仕上げです。
栃木県出身の中見川店長は、聞き慣れない、筑後弁、わかるかなあ?



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-06-21 12:39 | 携帯投稿  

福岡西鉄線の平尾にて

c0102727_145883.jpg


昨日、福岡にきました。
平尾には、藍木野のスタッフが、住んでます。
昨日、今日とゆっくりじっくり打合わせ。
このところ、豊洲か、久留米での打合わせが多かったのて、平尾は、久しぶりです。
平尾は、福岡の住宅街ですが、こじんまりとしたレストランが、あちらこちらに。

昨日は、その一つで、会食。美味しかったです。

さて、これから、久留米へ。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-06-14 14:05 | 携帯投稿  

私のための服 2014.6.1

c0102727_10545737.jpg


十数年ぶりに、私のための服を考えています。
藍木野をはじめたときは、よく私のための服を考えていました。
しかし、何時の間にか、あの人が、着たら素敵かなと思う服ばかり描いてました。いつもいつも。
70歳になる今年、これから、10年間、
一緒に過ごしたい服を考えることにしました。自分へのご褒美に。

ワクワク、楽しい、幸せ!

な〜んだ。自分のための服を描くってこんなに楽しいし、アイデアいっぱい出てくるんだ。
これからは、自分のためにも、いっぱいデザインしましょう!

今年の終わり頃、きっと、私のための服出来上がります。
そしたら、皆さんに、見ていただきますね。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-06-01 10:54 | 携帯投稿