<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

干し柿完了

c0102727_1152634.jpg


渋柿を干して、二週間。二個は、鳥に突つかれてしまいましたが、無事に収穫しました。10日目には、熟し気味で収穫し、冷凍と冷蔵に。そして今日は、しっかりと、干したものを。永野さん、Sさん、ありがとう。美味しいです。

今日は、藍木野スタッフは、メルサに、お掃除に行ってます。わたしは、
自宅で、音楽を聴きながらのんびり布のセット作りとお掃除です。

メルサは、30日迄開店してます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-12-27 11:05 | 携帯投稿  

今年も、鳴門から届きました。

c0102727_2213012.jpg


今日久留米から豊洲に帰ってきました。待ってましたと、鳴門の友達から、渋柿が。
剥いてくれてるのは、永野さん。助かります。剥いてお湯を潜らせ、いまから紐を付けます。60個か、70個はあるかな〜。
急に寒くなりましたから、美味しい干し柿出来そう。
絹さん、永野さん、ありがとう。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-12-12 22:13 | 携帯投稿  

久留米群青にて

c0102727_15575690.jpg


久留米の通り町のギャラリー群青にきてます。
黒フォーマルを連れてきました。中島さんのパッチワークコートやベストも。
群青のオーナー佐藤さんには、本当に御世話になりました。
今回終了したら、しばらく、二三年かな?久留米はお休みします。

久留米絣の地元の方へ、より良い久留米絣をの呼びかけが、少しは、届き始めたかな〜と。
久留米には、仕事で、しょっ中きますから、佐藤さんては、これからも久留米を語り合いたいです。

久留米近くの皆様、あさって迄やっております。あさっては、縫製の城崎も
来場します。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-12-07 15:57 | 携帯投稿  

漆のアクセサリーとパッチワークの衣達

c0102727_21463354.jpg


私の中高校の同級生の中村さんと中島さんの展示会が、今日からはじまりました。
朝から早速のお客様が。
藍木野の服に、漆のアクセサリーが似合うなあと、以前から、欲しかったんですと。二点、いや、三点選んでくださいました。シンプルで、素敵な色あいのものを。
中村さんは、ここ三年土日藍木野のお店に入ってくれてますから、
どの作品も、藍木野の服に似合います。
パッチワークのコートやベストは、中島さんの作品。
まだ久留米にいた頃から、二十数年前から、ずっと藍木野のパッチワークデザインを担当してくれてました。
二年前に病院で倒れ、療養中の彼女に少しでも、元気を出して貰いたいと今回の作品展を計画しました。
70歳の私達もうひと頑張りしますね。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-12-03 21:46 | 携帯投稿  

お陰様で70歳

c0102727_20494616.jpg


10年前の60歳の誕生日は、佐世保のデパートで展示会中でした。、50歳の時は、下北沢に一坪程の小さな藍木野の始めた年でのんびりお店番しながら、洋服デザイン絵をたくさん書いてました。40歳の私は小学校の先生で、かわいい子供達と勉強したり、遊んだり。

そして70歳の今日、若いスタッフに囲まれて、まだまだ元気で、藍木野を続けています。
今日は、夕方から歌のレッスンでした。
歌の先生から、誕生日プレゼントに美味しいお弁当を頂きました。
藍木野のスタッフも、歌の先生も、これからもよろしくお願いします。
そしてこれからも少しでも、誰かの為になれる私でいたいです。

皆様、これからもよろしくお願いします。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2014-12-02 20:49 | 携帯投稿