<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

俵万智さん 続き

c0102727_16144013.jpg



藍木野の会社の黒板には、仕事は、60パーセントでGOとあります。それが、40パーセントになり、あるときは、20パーセントでと。

少し意味は、違うかもしれませんが、万智さんの言葉に、
たとえ八割が悪いことでも
残りの二割のいいことを詠えば
前向きになれるです。
と。

サラダ記念日から、28年
万智さんは、心に沿わないことはせず、心に沿うことを思いっきりやろうって。
感じることに名前を付けながら詩を書き生きてらっしゃいます。

そんな風に、懸命に生きている万智さんに着て頂いて、藍木野の湖面の月のワンピースも、嬉しがってますね。きっと。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-18 16:14 | 携帯投稿  

俵万智さん、似合ってる!湖面の月

c0102727_15584354.jpg


いきいきの七月号で、俵万智さんが、
フリルワンピース湖面の月を着て登場してくださってます。
少し小柄な方なのかな、さり気なく細いベルトをキュッとして。
この着方も素敵ですね。とてもお似合いです。石垣島にお住まいなのですね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-18 15:58 | 携帯投稿  

紫陽花

c0102727_18365559.jpg


マンションも10年目にはいり、中庭が随分おちついてきました。この1.5倍くらい紫陽花通りになっています。
この時期は少し遠回りして、紫陽花を楽しみます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-13 18:36 | 携帯投稿  

一万六千人集会

c0102727_15515923.jpg


このところ、あちこちで、反原発や、反戦デモが行なわれてるそうです。しかし、テレビなどの報道は、殆どありません。豊洲をデモ隊が。参加してる方に、尋ねると、一万六千人集会だそう。
政治的には、中立でと思っていますが、原発や、戦争は、絶対反対です。
暑い中、皆さん頑張ってました。
若い方が少なかったのが、少し心配。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-13 15:51 | 携帯投稿  

メルサの横の通り

c0102727_16135084.jpg


お店の窓からの眺めです。
この通りは、柳通りだと、昨日教えてもらいました。どうりでここは柳が
残ってるなあ!
何時までも、眺めていたいんですよ。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-10 16:13 | 携帯投稿  

真珠が、好きなかたは、是非メルサに

c0102727_740630.jpg


今日から一週間、鳥羽の長谷川パールさんの真珠展が、始まりました。
私も数年前に、生まれて初めて真珠を
長谷川パールさんから、頂きました。
アクセサリーは一切付けないわたしですが、一つくらいは、宝石をもっていてもいいかなと。
フォーマルや、セミフォーマルには、素敵ですよ。
長谷川パールさんとは、12年ほど前に、確か堺市のデパートの職人展でご一緒して以来のお付き合い。その品物揃えと、若い長谷川さんのお客様に説明されてる姿勢に心うたれ学ばされました。
今回は、何千円のカジュアルなものから、ピンクのパール、白、群青、黒真珠、沢山の真珠をたのしめます。
藍木野のお客様から問い合わせの多かったブローチも、いろいろ揃えてあります。
お気軽に、遊びにいらっしゃいませんか?長谷川さんに真珠のお話し聞いて愉しんでくださいね。




久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-10 07:40 | 携帯投稿  

藍木野が、家庭画報七月号といきいきに、

c0102727_21145655.jpg


いきいきに、俵万智さんが、素敵な言葉とともに、藍木野の蛍柄のワンピースを着て登場。多分宮古島での撮影。
可愛くてとても、爽やかです。俵万智さん、ありがとうございます。

また、家庭画報七月号にも、藍木野がショッピングサロンで、紹介されました。
藍木野の紹介文、そして、久留米絣の紹介の文章に、とても感動しました。
家庭画報の編集の皆さんの、久留米絣藍木野への暖かい心配りが嬉しかったです。応援詩にも思えました。

頑張ってきて、本当に良かったです。
衰退する一方の織元さん、仕立て職人さんとともに元気を貰いました。

ここにきて、色んな方から、藍木野に声をかけて頂いてます。これも、藍木野を支えてくださっている、皆さんのお陰です。私たちは、七人だけの、お店も一軒だけの小さな会社です。作る数は、限度があります。

これに奢らず、コツコツと、これ迄どうりに、頑張りますので、皆様これからもよろしくお願いします。




久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-08 21:14 | 携帯投稿  

吉井のジャズハウス

c0102727_151049.jpg


大学寮の後輩が主催する吉井の耳納山の麓のジャズハウスに、友人たちと、なぜか山村織物さんとででかけました。たっぷり三時間、ジャズに浸りました。山中の一軒家は、誰に遠慮することなく、演奏をたのしめます。
55歳迄、必死に働いて、ジャズハウスの夢を叶えた後輩に拍手。
佐世保出身の彼が、耳納山の麓に魅せられたのがわかります。

病と闘う友と再会を約束して、、。

耳納山は、良いなあ〜。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-06 15:01 | 携帯投稿  

久留米にて

c0102727_12423140.jpg


織元さん巡りに加え、今回は、大学寮の同窓会に参加しました。
仕事の合間に、星野村を訪ねました。
広島の原爆の時、焼け跡から持ち帰った火種を、此処に絶やさず守り続けています。
平和の塔。
厳しい時代にある久留米絣も、絶やさぬよう、地道に守り続けたいです。
久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-06-06 12:42 | 携帯投稿