<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

久保織物、西原織元、野村織物訪ねました。

c0102727_2254384.jpg


おりたて文人が、人気の、久保織物さん、じつは、10月手術されたのです。
手術は、成功。手術前より、随分体調が良くなりましたと。
今年は一年中久保ストールの注文で追われて、ニューヨークでは、大人気だそうです。

西原織物さんは、糸作りの名人お祖母さんが、二月に倒れられ、家族全員で、介護と仕事で、無我夢中の一年。
来年用の白樺、四重奏の新作を頑張りましょう。お祖母さん、皆さん、体調に、気をつけて。

野村さんは、一家で、周太郎くん家族ね赤ちゃんを中心に、明るい一年でしたね。五代目誕生おめでとう。おじいちゃんが、こわごわ、お守りされてました。来年の新しい柄について、奥さんと楽しく構想を練りました。

この数年、なかなか新作反物、新作柄について、ゆっくり話し合いの時間が取れませんでした。
来年は、ぜひ、糸作り、染色、柄について、たくさんの時間を取りましょうと、皆さんと約束しました。
二月は、もっとゆっくり久留米での時間を持ちましょう。
今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-12-23 22:05 | 携帯投稿  

届かなかった想い

c0102727_1658258.jpg


友を尋ねたあと、偶然に、今、大牟田商工会議所で、内田麟太郎さんの、絵本ギャラリーが、あっているというので、寄ってみました。
また、偶然にも、今日、本人のサイン会が有るとわかり、友達やシリーズの絵本を買って、本人の登場をまちました。まだ、一時間以上あります。

その間、50年以上会ってないいとこの
連絡先が、つい最近わかったので、電話してみました。今内田麟太郎さんの、絵本ギャラリーにも、きているよ、と知らせたくて。何度携帯の番号に電話しても、つながりません。知らない番号の着信なので、避けられてるのかなあと。SMSにも、メールしました。繋がりませんでした。

絵本ギャラリーの、壁紙にも、今回のため募金名簿に、いとこの名前があります。
麟太郎さんのサイン会が始まりました。麟太郎さんから、いとこの突然の死が知らされ驚きました。麟太郎さんも、いま、お別れの会場から、駆けつけたのだと。
あー、会えなかった。K君に会えなかった。急なことで、ほんの少し前まで、とても元気だったと。この会場にも、足を運んだそうです。募金者中に彼の名前と、私のなまえが、ありました。








久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-12-23 16:58 | 携帯投稿  

届いた想い

c0102727_15393488.jpg


年末に、哀しい知らせがきたので、
久留米から、足をのばして故郷大牟田に、来ました。17年ほど前から、しばらく、藍木野の仕事を手伝って下さってた、Mさんに会いに。私と同じ境遇で、この七年ほど、お母さんの介護のため、郷里に戻り、最後を看取ったのです。一人っきりなって、今、病気の身体を鞭打って、好きな、書道に没頭していると。般若心経書いてるのよと。

わたしの来訪を、とっても喜んでくれて、本当に、嬉しかったよと。
来年また、豊洲で、再会しましょうと約束しました。

だあれも、知り合いが居なくなった故郷で、頑張れ!Mさん。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-12-23 15:39 | 携帯投稿  

昨晩何とか仕事済ませて

c0102727_834710.jpg


心配かけました。聡子さん、真理さん、仕事何とか区切りがついたので、これから久留米に向かいますよ。
お留守番宜しくお願いします。
年内の仕事まだまだたくさん残してきて、ごめんなさい。宜しくお願いします。
一週間、織元さんやあちらこちら、回ってきますね。
メルサのスタッフの皆さんも宜しくお願いします。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-12-18 08:03 | 携帯投稿  

Fwd: 遠くより、友来たり

c0102727_855345.jpg



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/







Begin forwarded message:

> 差出人: 吉田秀子
> 日時: 2015年12月6日8:51:59 JST
> 宛先: アキノホームページ
> 件名: 遠くより、友来たり
>

>
>
>
>
> 今日は、大阪堺からと、八王子から、学生時代の友が、メルサにきてくれました。五年前から、寮生活してた仲間と年に一度旅行してます。藍木野の服を皆着てくれてて、ありがたいです。
> ゆっくり話せませんでしたが、忙しい合間に会いにきてくれて、ありがとう。また、会いましょう。
> 夕方は、教え子が、顔を見せてくれました。世田谷区の花見堂小学校の生徒です。41歳になって、娘さんが、私が教えていた頃の、年に成りましたと。
> 子育てと、仕事と、しっかり頑張ってるお母さんです。頑張って!
>
> 久留米絣工房藍木野 吉田秀子
> ホームページはこちら、
> http://www.kobo-akin.com/
>
>
>
>
>
>
[PR]

by akino-yoshida | 2015-12-06 08:55 | 携帯投稿  

今日から、八日火曜日迄

c0102727_1420654.jpg


11年ぶりの、私のための衣展です。
今日は、静かなメルサです。土曜日は、一日、メルサに居ります。
銀座近くに、いらしたら、ぜひお立ち寄りください。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2015-12-02 14:20 | 携帯投稿