<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりの休日です

c0102727_127062.jpg


豊洲は、いいお天気。今日は、久しぶりに、休日と決めて、のんびりしてます。ゆっくり食事して、ゆっくりお茶を飲んで、
そして、のんびり予定を立てたり、仕事の段取りをしたり。

部屋のあちこちも気になります。綺麗じゃないなあ!
でも、今は目をつむってのんびりしてます。

嬉しくまた困っています。絵にした、二点が、大人気。ゼクーのフォーマルワンピース、そして、雑誌が出たばかりの家庭がほうの藍チェックのワンピース、ともに売り切れているようです。今、秋好さん、井上さんががんばって仕立ててくれてます。
あと何着かは、できそうですよ。

家庭がほうのお客様と、ゼクーのお客様は、好みが、多少違います。
それがまた、わたしとしては、心配でもあり、楽しみです。

明日の日曜日は、四月のキルトフェスティバル用の布つくりです。
布つくりは、心が落ち着きます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-27 12:07 | 携帯投稿  

久留米から、豊洲へもどります。

c0102727_11304047.jpg


久留米は、梅の花が咲き始めていました。鶴の掛け軸は、亡き田中巌さんの織りです。
今福岡空港です。
最後のお土産は、自分ように、九州のお味噌をかいました。
でも、スタッフ皆の顔が、うかび、四つも買いました。ずしーんと重いです。
お味噌汁楽しみです。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-20 11:30 | 携帯投稿  

Fwd: 始めまして!

c0102727_9392754.jpg



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/







Begin forwarded message:

> 差出人: 吉田秀子
> 日時: 2016年2月17日22:10:27 JST
> 宛先: アキノホームページ
> 件名: 始めまして!
>

>
>
>
>
> 仕立て職人、秋好さんご夫婦と井上さん親子さんの始めての対面です。
> 藍木野職人さん同士の仕立て方についてノウハウを教えあわれる様子に、感動しました。
> どんな工夫をしたら綺麗に縫えるか、
> 新納も、そうなんだそうなんだと、感心することしきり。
> 感動のひと時でしたよ。
>
> 久留米絣工房藍木野 吉田秀子
> ホームページはこちら、
> http://www.kobo-akin.com/
>
>
>
>
>
>
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-18 09:39 | 携帯投稿  

熊本の縫製井上さんを訪ねました。

c0102727_17402327.jpg


井上さんは、親子でされてます。
息子の真一さんは、41歳裁断士。
お母さんは、ベテラン縫製担当。
長年高級品や、面倒なパリコレ級も縫製されてたので、自分なりの、綺麗に仕上がる工夫が山ずみです。
わたしの一歳お姉さんなので、まだまだ頑張りましょうねとお互いエールを送りました。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-17 17:40 | 携帯投稿  

日田のホテルで、

c0102727_7152373.jpg


朝から、ゆっくり温泉を楽しみました。温泉の斜めわたしの部屋です。
貯水池から左右に流れる川、久留米の筑後川に注ぐのは、どちらかなあ。
日田水は、有名ですが、ホテルの水は、とても美味しいです。
思いがけなく、のんびりした時間をすごせました。中見川は、今日大分から、帰ります。
私と新納は、秋好さんと、熊本の井上さんを訪れ、あしたは、久留米織元さんと、訪ねます。
眼科では、鳥、鵜かなあ?が、盛んにさなかを狙っていました。一匹咥えましたが、残念カメラは、ねらえませんでした。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-17 07:15 | 携帯投稿  

七つ星

c0102727_202724.jpg


秋好さんの仕事場の目の前を、湯布院号や七つ星が通ります。
仕事場が、一階です。
訪ねた今日一時45分に、日田から湯布院に向かう七つ星が通りました。藍木野スタッフ全員で、大きく手をふりました。四、五人のかたが、手を振って答えてくださいました。
寒い今日、嬉しいひと時でしたよ。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-16 20:27 | 携帯投稿  

秋好さん宅すぐそば慈恩の滝をバックに

c0102727_17393663.jpg


大分県玖珠町に来ています。
慈恩の滝のすぐそばに、秋好さん宅があります。私以外は、初顔合わせです。良い人ね、始めから、楽しいおしゃべり、やって、秋好さんにお会いできて嬉しい藍木野スタッフです。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-16 17:39 | 携帯投稿  

明日とあさって会社留守します

c0102727_21314637.jpg


お知らせ。明日、あさって、二日間、藍木野の会社留守します。
明日は、スタッフ全員で、仕立て職人さん秋好さんを、訪問します。
ホームページご覧の皆さんには、ご迷惑をおかけしましが、木曜日には、戻りますので、宜しくお願いします。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-15 21:31 | 携帯投稿  

野村織物さんと

c0102727_21255266.jpg


今日は、ゆっくり野村織物さんと打ち合わせをしました。
昔ながらの柄、新しいオリジナル柄、
柄もの、色染めの大得意な織元さんです。注文済みの今年の秋冬柄の反物の出来上がり状況を確認し、
来年の夏の柄の打ち合わせをゆっくり。こんな時間が一番好きです。
でも、今日の広川は、寒い!



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-15 21:25 | 携帯投稿  

何軒かの織元さんが、残念ながら、廃業されるとか、、、

c0102727_2341987.jpg


30件ほど残っている織元さんですが、今廃業したり、廃業を考えている織元さんが、いらっしゃるとお聞きしました。
そして、反物の生産高が、とても落ちて仕事の依頼がすくなくなり、閉鎖が決まった作業共同組合もあるそうです。
そんな中、織元さんと、垣根を取り払って、作業も、協力しないと、久留米絣は、未来にのこれないと。
でも、これ以上忙しくなったら、大丈夫かしら織元さん!
日本の良いものだから、世界に誇れる良いものだから、
みーんなで、たすけあってがんばれえ。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-02-14 23:41 | 携帯投稿