<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ライトアップゼクー新ビル開店おめでとうございます

c0102727_1850313.jpg


今日は、有楽町に新しくできた東急ビルに、ライトアップゼクーショップが開店し、お祝いに出かけました。
あたしいビルは、とても、素敵なお店がたくさん。レストランや、コーヒーショップも、気軽な所から、とても、大人の食事処迄楽しめるお店がいっぱい。
ライトアップショップは、七階の、南のコーナーです。
おちついたら、藍木野のスタッフみんなで、出かけたいです。
ライトアップの皆さんおめでとうございます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-03-29 18:50 | 携帯投稿  

軽井沢彫り手鏡入れ巾着です。

c0102727_8164485.jpg


軽井沢彫りの土屋家具店に、藍木野の小物を置いて戴いて、一年がたちました。
先月、スタッフと、軽井沢を訪れました。
一番人気は、端布と巾着だそうです。
今年は、ランチョンマット、ティーマット、テーブルセンター用の布など、リビングに、楽しめる品々をご用意出来たらと思います。
土屋さんに、頼まれましたのが、手鏡入れのさりげない巾着です。
私のお気に入りの葡萄の手鏡と、絣の巾着が、ぴったり馴染みます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-03-28 08:16 | 携帯投稿  

アンさんからの贈り物

c0102727_2039438.jpg


東京ドームのキルトフェスティバルで、いつも、目の前にいらっしゃるアンさん。藍木野の和と違ってイギリスやアメリカンキルトと、可愛いい木製品が、沢山並んでいるお店です。優しい色合いと作品についほしくなり、お話しするうちに、アンさんも、藍木野の布がいいな〜と。
いつも買っていただいてたら、こんなに素敵な、ブローチや、コースター、針山なと、送ってくださいました。
残念ながら、四月のキルトフェスティバルには、出られないとのことですが
藍木野のブースで、是非アンさんの作品を、紹介しますね。
お礼に、少し藍木野の布送ります!
楽しみにしててくださいね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-03-18 20:39 | 携帯投稿  

3月11日

五年前の事を忘れない。

しかし今日3月11日もいつものように慌ただしくすぎました。

五年前、大震災の事、そして同じ日に亡くした、甥のこと。忘れない。

そして今日は、悲しみがもう一つ、大学のサークルの後輩に、悲しい別れを。昨年も、九月に一緒に旅行したのですが、10月に倒れ、突然の訃報でした。

私は この所残された命を 少しでも、誰かの為に 役にたてたらいいなあと思いながら、仕事しています。微力ですが、、。

この年齢迄、元気に仕事できることに感謝です。
皆様も、お身体ご自愛くださいね。

東北が、福島のかたが、今年より、来年、再来年、暮らしやすくなりますように。日本中の原発が、止まりますように。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-03-11 21:42 | 携帯投稿  

Fwd: 早口



>>
>> 「聡子さん、最近すごく早口ね。」と真理が。そういう真理もこの所超早口。そして私も時々早口。
>> 実は、真理、中見川は、四月から前藍木野銀座店長のご主人の古里に移ります。病気のご主人に寄り添いながら、栃木で、藍木野の仕事を続けることになります。新納と中見川二人で仕事出来るのはあと三週間。伝えたいこと、教えたいこと、教わりたいこと、確かめたいことが、一杯。写真も撮りたいね。一緒にやりたいことがいっぱい。
>> だから、早口なのです。
>> 三人で会社の中を駆けずり回っています。
>> でも、お客様からの電話には、二人はゆっくりゆっくり話しています。お話しを聞いています。
>> 凄いなあ!心から、藍木野の仕事に熱中してる。
>>
>> 時が、ゆっくり過ぎますように。
>>
>> 久留米絣工房藍木野 吉田秀子
>> ホームページはこちら、
>> http://www.kobo-akin.com/
>>
>>
>>
>>
>>
>>
[PR]

by akino-yoshida | 2016-03-09 23:08 | 携帯投稿  

お花屋さんありがとう

c0102727_1917437.jpg


お世話になってるところが、今月30日に、有楽町のあたらしいビルにめでたく開店されます。
その方がトテモ素敵ねといつも褒めて下さるお花屋さんを他から紹介していただき、今日、お花を注文しました。
初めてお願いするお花屋さんでしたのに、藍木野の名前を告げると、びっくりされ、いや、いつも、ー家庭画報やゼクーをみています。藍木野のファン何ですよーと。伝統工芸をとても素敵に洋服にされてますね。ーと。
お花屋さんありがとう。素敵なお花を届けてくださいね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-03-09 19:17 | 携帯投稿  

Fwd: 三社の秋冬通販企画会議無事終了

c0102727_19258100.jpg













>
> 今日で、秋冬通販企画会議無事終了しました。藍木野は、小さい小さい会社なのに、バイヤーの皆さんが暖かく見守ってくださること本当に感謝です。
> 至らない事ばかり。企画会議中も電話り、ファクスありの会社の様子に、
> 出来ることは、簡略化しましょうね、と。
> 秋冬の通販を楽しみにして下さいね。
> あらっ、その前に、春夏がありまーす。
> 春夏素敵な衣揃いです。続々出来上がってきてます。期待してくださいね。
> さあ、織元さんに秋冬の反物お願いしなくちゃ。
>
> 久留米絣工房藍木野 吉田秀子
> ホームページはこちら、
> http://www.kobo-akin.com/
>
>
>
>
>
>
[PR]

by akino-yoshida | 2016-03-09 19:02 | 携帯投稿