<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

只今豊洲に帰りました。

c0102727_1461068.jpg


羽田空港からのリムジンバスをおりたら、豊洲の緑がぱっと目の前に。思わず、豊洲も良いな〜と。
新緑が、目に優しいです。
スターバックスで、コーヒーのんでかえりましょう。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-31 14:06 | 携帯投稿  

野村織物さんのお庭

c0102727_1334411.jpg


一年に何度か、野村織物さんを訪れます。
工場や、御宅の様子は、何度か写真でご紹介しましたが、梅雨前のお庭は、
久留米ツツジが終わりかけて、露草など楚々としたハーブや草花が元気です。
今年は、白いドクダミが、庭のあちこちに繁って見事です。
ドクダミの白い花とスペードの形の葉っぱは、大好きだけど、匂いがきになりますねと、野村さん。

でも、深いグリーンに、可愛いい白い花が、見事です。好きだなあ。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-31 13:34 | 携帯投稿  

久留米石橋文化センター

c0102727_13255594.jpg


石橋文化センターは、ブリジストン創始者の石橋さんが、久留米市に寄贈した、美術館と、庭園の公園です。
残念ながら、ブリジストン美術館は、昨年で撤退し、久留米市美術館に移行しました。
庭園は、年を経るたびに、少しずつ充実してきました。いまは、紫陽花と、菖蒲、睡蓮がさく、水辺が、綺麗でした。
久留米市は、ブリジストンの故郷でもあります。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-30 13:25 | 携帯投稿  

麦畑

c0102727_1216285.jpg


ここ数年、筑後平野は、二毛作が、復活しています。麦が収穫できたら、田植えは、これからです。
関東は、もうとっくに田植え終わっていますね。
暖かい九州は、作物も、一年中豊富です。
熊本は、益城町も、田植えに向けて、工夫し、頑張って、農家が、協力しあってるそうです。
六月半ばまでには、田植えしないと間に合わないそうです。
頑張れ熊本!

私の姪二人も、益城町で避難所暮らしですが、何とか頑張ってるようです。

しかし、生活の再建は、まだまだ迷うばかりと。

熊本の永野さん、私の義姉さんも頑張ってくださいね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-29 12:16 | 携帯投稿  

織元さん巡り

c0102727_11432372.jpg


久留米にきてます。
いつもの野村織物、久保織物、西原織物の三軒を、訪ねて二日間にわたって打ち合わせ。
仕立ての方との打ち合わせも、無事に済ませました。

今回は、久留米のマンションの、整理片付けも、時間をかけ、友人にも、お手伝いしてもらって、。随分片付きました。
銀座のお店の閉店にむけて、銀座の荷物の片付け先計画中です。
久留米は、まだまだ結構収納力あり、ホッとしました。

お店は、開店より、閉店の方が大変ということは、これ迄下北沢、日本橋、
豊洲で、経験済みです。
東京に戻ったら、少しずつ片付けの計画しましょう。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-29 11:43 | 携帯投稿  

川徳にて、今日から、心衣展

c0102727_10584194.jpg


今日から、川徳壱番館キュウブ館にて始まりました。
近江の麻布です。
同じ形ですが、絣とは、また、違う
世界です。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-11 10:58 | 携帯投稿  

盛岡川徳あさって11日から近江の麻布展

c0102727_18123235.jpg


川徳には久しぶりに初日だけわたしがお伺いします。
五年前、東日本大震災のあと、新幹線が動いたあと、盛岡川徳に伺って以来久しぶりです。
皆さんお元気ですか?お会いするのが楽しみです。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-09 18:12 | 携帯投稿  

ベランダて私から支えてくれるno.2

c0102727_10355022.jpg


10年前に、大阪梅田阪急で、広ーい美術サロンで、藍木野展をさせて頂きました。あまりにも広くて素敵な空間でした。いつもお手伝い下さる池田さんが、自宅のお庭から、腕いっぱいに南天や楓やら抱えてきて飾ってくださいました。素敵な、会場になり、皆さんに、喜んで頂きました。
最終日に、もったいなく、名残惜しくて、小振りの南天を新幹線で抱えてきました。南天も挿し木できるのですね。一昨年くらいから、沢山を付けるようになりましたが、あっという間に、小鳥に食べられます。
池田さんとは、四月にも、阪急で、一緒に、売場に立ちました。いつも素敵で、心強い存在です。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-04 10:35 | 携帯投稿  

ベランダで私を支えてくれるno.1

c0102727_1093476.jpg


11年前に、佐世保玉やの茶道具売り場に飾ってあった10センチほどの茶花を頂きました。挿し木で育つと教えて頂き、11年かんで、こんなに育ちました。毎年5月には、白いはなが、たわわに咲きます。佐世保のみなさん、お元気ですか?会社のベランダにも挿し木で育っています。
葉っぱの風にそよぐ風情が、私の心を癒してくれます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-04 10:09 | 携帯投稿  

藍木野のお客様との介護つながり

c0102727_20564731.jpg


久留米坂本繁二郎記念館

私が久留米にて、母の介護をしているときに久留米絣の反物を収集した事が藍木野をするきっかけという事は、何度かお話していますね。同じ境遇のお客様が、とても沢山いらっしゃるな〜といつも思っています。

先日、20年来のお客様に、本当に久しぶりに偶然お会いしましたら、昨年から、ずっ離れて暮らしてらしたお母様を自宅待機に引き取り介護させてもらってますと。驚きました。
急に、お母様が、倒れられて、一人暮らしになられたとき、迷う事なく、一緒に暮らすことにしましたと。今は最後に思いがけなくお母様と、一緒に暮らせて幸せと。穏やかで、誰かにでも、可愛いいと思われるお母様だから、余計にそうなのかもしれません。
でも、私から、久留米で、母と暮らしていた時の話を、何度か聴いてたから、余計迷う事なく、同居を決断しとのお話で、良かったなあとおもいました。
T様、だんだんと大変な出来事が控えてると思います。お一人で抱えず、周りの方々に助けて貰いながら、大切な一日一日を過ごして下さいね。
疲れたら、また、おしゃべりにいらしてくださいね。お母様との穏やかな日々が、長く続きますように。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-05-03 20:56 | 携帯投稿