<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

明日から、熊本鶴屋で、藍木野展はじまります。

c0102727_1413267.jpg


熊本の皆様地震がまだまだ収まらないですね。その上に今度は大雨。心よりお見舞い申し上げます。
明日から永野がお待ちしております。

こんな災害時にと迷いもありました。
が、ほんのひと時でも藍木野で永野とおしゃべりされてのんびり出来たらと思い予定どうりお受けすることにしました。
永野の北海道のお土産ばなしを聞いてくださいね。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-21 14:13 | 携帯投稿  

楽しいお買い物 製氷皿

c0102727_22135564.jpg


すぐ近くのホームセンター、ビバホームで久しぶりのお買い物。
蓋付製氷皿です。

うちの冷蔵庫は、15年前にフロンガスを出さない冷蔵庫として売り出された初期の冷蔵庫です。
この四年ほど、製氷機が、壊れたままです。冷凍室で古い製氷皿一つで間に合わせてました。
何でも壊れるまで、長ーく使う主義の私です。電気を使うからといっても、きれいで使える冷蔵庫をゴミとして出すのも、地球を汚すかなあと心配で。

テレビで、製氷皿を、上手に利用してる番組を見て、私もと買いました。
茹で野菜や 茹で卵などは、常備してますが、これからはすりおろしたり汁状の野菜や果物も凍らせてみましょう。
古い冷蔵庫ともう少し仲良く楽しみましょう。

その前に、冷蔵庫の中のお掃除お掃除。けしてきれいとは言えない冷蔵庫の中ですから。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-20 22:13 | 携帯投稿  

リノベーション中の中見川家を訪ねました。

c0102727_12594849.jpg




今日は、早めに豊洲をでて、間々田を、目指しました。
可愛いいお家。
少ーしだけ、お手伝いしにきました。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-19 12:59 | 携帯投稿  

こぎん刺しの角館徳子さん来社

c0102727_1913531.jpg


名古屋高島屋に、藍木野のお客様沢山いらしてくださってるそうで、感謝です。佐藤さんが、一生懸命、対応してくれてる様子目に浮かびます。

会社に今日は若い素敵なお客様。こぎん刺しの角館徳子さんです。
四月に、梅田阪急でお会いしたのですが偶然の近江の麻布林与さん繋がりで、その出会いに驚きました。
忙しくてなかなかお会いできませんでしたが、昨日急にお会いする約束をしました。珍しく午後からは電話も少なくゆっくり新納と三人でお互いの仕事の話を。
いま、メルサとのお別れに八月にお客様とお茶会を計画しています。そのときに角館さんにも参加して頂き、こぎん刺しを披露してくださいとお願いしました。
そのときは、皆様若い伝統工芸の担いてに会いにいらしてくださいね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-17 19:13 | 携帯投稿  

明日から、会社です。

c0102727_20332776.jpg


一箇所ずつ、お詫びの行脚が終わり、出張も暫くお休みです。お客様にも、デパートの方にも、本当に申し訳ありません。
あしたから、新たな気持ちで、初めの一歩からと頑張ります。

通販は、皆様に応援して頂いて、好調とのこと。あれ売切れですこれ売切れですと嬉しく困ったメールが会社から。

皆様応援ありがとうございます。
心配だった初めての竺仙さんのワンピースまずまずの出足とのこと嬉しいです。肌にとても気持ち良い竺仙さんの浴衣生地花火大会に是非お勧めです。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-15 20:33 | 携帯投稿  

名古屋の皆様ありがとうございます。

c0102727_18421634.jpg


藍木野を心配してくださったり、頑張ってとエールを送りに来てくださった方、皆さんにお会い出来て嬉しかったです。名古屋に来て良かったです。あとは、佐藤さんと、吉川さんと、高島屋のスタッフの皆さんにお任せして豊洲に戻ります。
しっかりと仕事することそして織元さんと素敵な織りを完成することが、皆さんへのお返しだと思います。
皆さんの藍木野の衣達に想う一言一言が、わたしの心に深く響きました。
感謝!です。若いスタッフ達にも、皆さんの想いの言葉をきっと伝えます。
本当にありがとうございます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-15 18:42 | 携帯投稿  

JR名古屋高島屋明日から心衣展です。

c0102727_15201314.jpg



明日15日から、21日まで、9階クリェーティブギャラリーです。
名古屋初の心衣近江麻布の紹介です。
暑い名古屋には、とても重宝な、麻。
お近くの皆さん是非ご覧ください。
明日のみ、久しぶりに私吉田がお待ちしてます。明後日からは、二度目の佐藤さんです。
いま、新幹線ひかりで、名古屋に向かっています。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-14 15:20 | 携帯投稿  

チクセンの浴衣反物ワンピース

c0102727_22233721.jpg


六月、チクセンさんの浴衣反物ワンピースが、通販で初めて紹介されています。ゼクーの七月号は届きましたか?藍木野のホームページからも、トップページから、見る事ができます。ゼクーのところをクリックして頂けると入れます。
昨年お店で、紹介したときも、来年は、チクセンさんのワンピースをきて、花火を見たいとおっしゃる方が何人かいらっしゃいました。
既に藍木野に直接にお二人のかたから、ゼクーに注文しますと。
今の処手前右手の硝煙染のワンピースが、人気です。
反物に限りがありますのでご承知おきください。
江戸染のチクセンさんのワンピース宜しくお願いします。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-02 22:23 | 携帯投稿  

内田麟太郎さん、児童文学奨励賞おめでとう

c0102727_810247.jpg


藍木野ホームページでも、リンクしてくださってる麟太郎さん、今朝の新聞に、児童文学奨励賞受賞と紹介されてるそうです。久留米の姉からいま連絡きました。
この数年で、三人の弟を亡くされ、寂しくなりましたと話されてた、麟太郎さん、まだまだ、書いてくださいねということでしょうね。
おたがいに、残された日々、好きな事もしたいね、そのためには絵本は、減らそうかなあ、とお話されてましたが、まだまだ、書いてくださいねということでしょうね。
好きな詩も、毎年発表されてますが、絵本も、やめさせて貰えないのでしょうね。子供達のためにも頑張ってくださいね、
このたびは、おめでとうございます。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-06-01 08:10 | 携帯投稿