<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

夏空の日曜日

c0102727_9145347.jpg


日曜日のいつも通りの日程の他に、七時過ぎに都知事選挙に。今回は、特に心を込めて名前をかきました。

洗濯しながら、仕事の段取りをして、これから、来夏の通販提案の計画です。形、反物、職人さんの割り振り。この所提案の洋服が、増えて時間がかかります。何日も、何日もかかりっきりです。日曜日の度に。

職人さんも、秋冬ものを作りながらの、新作作成だから、大変です。

わたしにとっては大変ですが楽しいウキウキする仕事です。反物眺めながらどの形が素敵かなあと。今回は、今までとちょっと雰囲気が違う、ずっと以前から、念願だった柄が、幾つかお願いしています。後は素敵な色に仕上がりますように。織元さん、宜しくお願いしますね。

今日はこの所やっと操作を覚えたディスクで、ビートルズを聴きながらです。ベランダの緑と真っ青な夏空が眼にも嬉しいです。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-31 09:14 | 携帯投稿  

ご苦労様でした。

c0102727_12131755.jpg


メルサのスタッフ深見さんが、七月で、辞められます。
一年と三ヶ月お世話になりました。
ありがとうございました。

短い間でしたが、藍木野のお店で過ごした時間は、幸せでしたと。
藍木野の衣達は、大好きだし、お客様も、皆様心暖まる素敵なかたばかりでしたと。スタッフ皆感じてることです。
わたしの力不足で、閉店することになり、申し訳ありませんね。
でも、五年間銀座で、お店出せた事
感謝です。
深見さん、ありがとうございました。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-28 12:13 | 携帯投稿  

芝生開放日

c0102727_15391842.jpg


今日は、マンションの芝生開放日、
若いお父さんたちがんばってます。
そういえば、朝から小さい子供達の元気な声が響いていました。
うちのマンションは豪華ではありませんが、ファミリーには、とて暮らしやすいのでは、ないかな?私お年寄りもとても気に入っています。
13年ほど前に、マンション販売の仕事をしているお友達に、今都内で、一番安く手に入るマンションは?とそうだんして紹介され、思いきって買い換えたものです。持つべきは、友達ですね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-23 15:39 | 携帯投稿  

朝ドラとと姉ちゃんその2

c0102727_17231983.jpg


学生時代からの友人で、藍木野野開店当時、長崎の展示会をしてくれてた橋本さんです。
昨年NHKの素敵にハンドメイドに、載った藍木野のブラウスのパターンで、自分の為に作った、ブラウスです。背が小さいし、横のタックが難しいので丈を短くタックなしで作ったそうです。全て手縫いだそうですが、半日でできたと。藍木野のパターンは、
いいね、とても着やすいと。
勤めて初めて頂いたボーナスで、ご両親に買った浴衣の、お父さんね浴衣を解いて作ったそうです。気持ち良く夏最高ねと話してくれました。
直線立ちでは、ありませんが、丈を詰めると浴衣の布でら簡単に作れるのですね。
皆さんもいかがですか?


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-21 17:23 | 携帯投稿  

朝ドラとと姉ちゃん

c0102727_17114569.jpg



朝ドラを見ていると、藍木野を始めた頃の自分と重なります。
とと姉ちゃんと違うのは、家族の為にではなくて、自分の為にはじめました。母の介護が終わり空虚な心で、これからどうやって生きて行こうと思ったとき、自分の為に始めたのです。大好きな織りの仕事を介護の慰みになって下さった織元さんに背中を押されて、藍木野を始めました。

今朝の放送で、直線立ちのワンピースを浴衣布や着物生地で、作っている場面、素敵な暮らし方を提案する表紙の絵をみて、藍木野と同じく世界観を感じました。
これからの展開が楽しみです。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-21 17:11 | 携帯投稿  

不思議なこと、

名古屋のN病院を出ようとしたら、入り口で、藍木野の服を来て車椅子を、押している素敵な方に遭遇しました。
あらっ、ピンタックワンピース。
久保文人でしたので、四、五年前にゼクーの通販で、買って下さったかたかな?とてもお似合いです。
後ろ姿に感謝を込めて見送りました。
ありがとうございます、大切に着て下さって。

Mさんのお見舞いにきて、偶然にも
お客様にお会いしてこれも何かの引き合わせでしょうね。Mさんにも、偶然のお客様にも感謝です。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-15 12:29 | 携帯投稿  

感謝の気持ちを

c0102727_8313668.jpg


いま、名古屋に向かってます。
長年名古屋で藍木野の展示会をスタッフとして支えてくださってたMさんの体調が良くないと昨日
連絡がありました。
忙しさにまみれて、ずっと会えませんでしたからお会いして、感謝の気持ちを伝えたいです。
藍木野のことを、大好きでいてくれてありがとう。藍木野のために、頑張ってくださってありがとう。
デパートに入り初めて直ぐのころ、藍木野の衣達をみて是非お手伝いさせてと申し出てくださったMさん。同郷で、姉の友人です。
二人で富山のギャラリーへも出掛け、一晩中語り合いましたね。

もうすぐ名古屋です。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-15 08:31 | 携帯投稿  

豊洲が、変わります。

c0102727_1820668.jpg


ららぽーとの手前に、建設がはじまったのは、三井の高層ビルです。上層階は豊洲で初めてのホテルが入る予定です。
豊洲には、運河が見渡せるレストランが無いので、少しは、楽しみです。

が、悲しいことに、出来上がると、会社から良くみえてる富士山が見えなくなります。スタッフ一同ずっと楽しみにしてましたからとても残念です。

この写真は、江東区豊洲に新しく出来たシビックセンターからの眺めです。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-12 18:20 | 携帯投稿  

自由学園明日館にて展示会

 国の有形文化財で羽仁もとこさん夫妻が開校した自由学園に一度は訪れたいと
思っていました。
そんなところで、藍木野のお客様と 展示会できたらいいなーと 先日新納と 
初めて池袋を訪れました。
とても素敵な空間であちこち、窓の形がかわいいねとか階段が素敵ねーと見学しました。
 スタッフの方々も とても 親切でした。

場所柄 目的が 販売第一だと相応しくないけど 藍木野だと無形文化財の
織りと衣の紹介を中心なので 展示会できることになりました。12月に。

c0102727_155443.jpg


こんな素敵な空間です。愉しみにしてください。
 
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-11 14:52 | 展示会だより  

今日のメルサは

c0102727_14545077.jpg


久しぶりに一日中新納が、お店に入っています。
わたしは、会社で、一人であれこれバタバタしています。でも、今日は、電話が少ないから、まだ、大丈夫です。
来週は火曜日12日から、古布と白絣展がはじまります。火曜日、水曜日は、新納か、中見川かが、お店に入る予定です。
銀座にいらっしゃるときは、来週の展示遊びにいらっしゃいませんか?


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

by akino-yoshida | 2016-07-06 14:54 | 携帯投稿