久留米出張一休み

c0102727_15245411.jpg


今回は、織元さんをゆっくり訪ねました。今日は、一休み。
かねてから、見たかった、吉田博展をゆっくりみました。石橋文化センターにて。
ブリジストンの創始者石橋さんは、昨年この文化センターを、久留米市に贈呈されました。

黒田清輝と、相対し我が道を切り開いた吉田博は、海外とくに、アメリカで人気を博しました。
水彩から、油絵、晩年は版画に没頭した吉田は、久留米出身でした。青木繁坂本繁二郎その他たくさんの画家を産んだ久留米市。吉田もまた、筑後川と耳納の山々に包まれて育てられるた逸材です。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-03-01 15:24 | 携帯投稿  

久留米です。久しぶりのごぼ天うどん

c0102727_1234437.jpg


美味しくて、やすい!

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-02-20 12:34 | 携帯投稿  

続明日から、池袋東武四階にて

c0102727_21501336.jpg


藍木野展がはじまります。
春衣から、初夏の衣をご用意しました。ジャケット類も、、。
Aさんからは、リバーシブルコートをと希望があり、奥の方にコートも、、。
ゆったり飾れて、テーブルと椅子もあります。のんびりお話しできそうです。左手奥には、フォーマルのminiコーナーもあります。
なんだか、楽しくなりました。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-02-08 21:50 | 携帯投稿  

明日から池袋東武四階ナチュラルテラスです。

c0102727_2023327.jpg


周りには、ローラアシュレイ、詩仙堂さんがあります。
斜め前に、イビザのバックも。

池袋東武に入店するのは、初めてです。
ゆったり出来るスペースですのでぜひ、遊びにいらしてください。
明日木曜日と、来週火曜日は、杉本が、夕方から新納がはいります。金曜日からは中村がはいります。
これから楽しめる春ものも、ご用意しました。来週水曜日最終日です。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-02-08 20:02 | 携帯投稿  

続、ミニランチョンマット

c0102727_1834633.jpg



ミニランチョンマットを、柄違いで四枚つくりました。横の幅は、絣の、38センチそのままを利用しました。縦は、20センチで、一センチ弱の縫い代をとって。裏にキルトを重ねてクッションとなるように。

残り布で少しずつ作ってみましょう。
絣でテーブルまわりの品も、ポットしますね。
そのうちにお店に並べられたら、。
さて実現できるでしょうか?
久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-29 18:03 | 携帯投稿  

ランチョンマット

c0102727_17541044.jpg



チェックの大きなランチョンマットは、久留米絣ではなく、久留米織りと、キルトを合わせたものです。20年間ずっと使っています。四枚を交代で使っていますから、まだまだ大丈夫。
シミが少し目立ってきましたが、とても重宝します。
昨日土曜日に、仕事の合間に、ミニランチョンマットを作ってみました。
コーヒーとお菓子か、お茶とお菓子の三時用です。ちょっとウキウキ。

四角い絣は、ポット敷です。これも便利でたっぷりしたコースターとしても使っています。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-29 17:54 | 携帯投稿  

続メルサ展

c0102727_1851780.jpg


寒いですね。
久しぶりのメルサで皆様から、あのワンピースありますか?とか、あのジャケットみたいです。等のお電話が会社のほうに連絡頂いてます。

昨日はNさまから、あの柄のあのワンピースがありましたらと。昨年夏の終わりに見てくださってたとか。
残念ながら、N様ご希望のものは、有りませんでした。売れてしまったのですね。

多くて二、三年に一度作ります。四、五年に一度もあれば、滅多に作らないものもあります。
まずは、反物があるか?そして職人さんの仕事の進み方で、。
N様二三年先と思ってお待ちくださいね。きっとつくりますから。

H様、一昨年からずっとお待ち頂いていたジャケット今日井上さんの出来上がりのなかにはいってきましたよ。ご連絡しますね。長く長くお待ち頂きありがとうございました。きっと、お洒落でお似合いですよ。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-23 18:51 | 携帯投稿  

久しぶりのメルサです。

c0102727_1116445.jpg


臨時で一月末までメルサ二階で藍木野展です。初日に続き、本日一時から、夕方まで、久しぶりに、私吉田が入店します。
午前中織元さんからの、荷物が届くので今待っているところです。
お客様にありがたいことに、時々はお店に立って欲しいと要望頂きます。
私と新納は会社で、商品企画から、通販対応デパート対応荷出し荷受け、織元さん仕立て職人さん対応ホームページその他二人で仕事しているので、中々みなさまにお会いできなく残念です。今日の日曜日は、仕事が一段落しましたので、久しぶりに、お店に入りたいと思います。
今日の担当中村が中心になって、お店に入って頑張ってくれてます。ちょっと顔を見にいきます。
今回のメルサは、新作や、懐かしいもの沢山です。準備中、スタッフからも、良いですねーの声が、。メルサならではです。



久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-22 11:16 | 携帯投稿  

今日から久しぶりのメルサです。

c0102727_1233690.jpg


今日は、杉本が、明日明後日は、中村が、入店します。
メルサは、やはりホッとする空間です。落ち着きますね。周りのお店の皆さんも、変わらず優しく和みます。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-20 12:33 | 携帯投稿  

小倉井筒屋、郡山うすいも今日初日です。

c0102727_2024264.jpg


井筒屋は永野がお待ちしております。
郡山うすいは、寺島が一週間お待ちしております。
井筒屋は、いつもより広くてゆったりしたコーナーです。楽しんでいただけるとおもいます。

郡山うすいには新作の四重奏ジャケットはもちろん、手作りされる方に喜んでいただける品を沢山用意しております。寺島も手作り大好きなので、是非お立ち寄りください。

一月の展示会は、今週に集中してしまいました。
今年は、出来るだけ、たくさんの地方に、出かけたいです。
いま、幾つかの、デパートにお願いしています。
きまりましたら、皆様にお知らせいたしますので、宜しくお願いします。


久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/
[PR]

# by akino-yoshida | 2017-01-11 20:24 | 携帯投稿