人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新井さんから届きましたピンタックブラウス

新井さんから届きましたピンタックブラウス_c0102727_10124292.jpg


ここ五年くらい、歳だから辞めようかな?目も、見え難いから辞めようかな?と何度も電話がきました。その度に長〜くはなして、さみしくなるから、やっぱりボツボツやろうかと。新井さんと一緒に仕事して15年以上に成ります。あしだじゅんさんや、西田武夫さんの仕立てをされてるころから、新井さんの事は知人を通して存じていました。二年掛かりでお願いして藍木野の仕事していただけることになりました。一枚一枚ハサミで裁断する大変さは、38センチの反物幅ならでは。
大ベテランの新井さんをもっても悩ませました。

今月は、八枚だけだよ、と作品が届きました。ご夫婦と息子さんで全盛期の
何分の一、、。愛おしい作品。
もうお預けしている反物は、無いはず。
反物送りましょうか?といったら、
もう少し元気が出たらね、とのお返事。
86歳まで、仕立て職人を全うされてる新井さん、ありがとうございます。
貴方が背中を押してくださって、通販が出来ました。今の藍木野があります。反物送って!の電話まってますね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/

by akino-yoshida | 2014-11-21 10:12 | 携帯投稿  

<< お陰様で70歳 小さな奇跡 >>