人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亡き中尾一美さんが残してくださったもの

亡き中尾一美さんが残してくださったもの_c0102727_203197.jpg


中尾一美さんの藍染縞と藍のシリーズの一部です。今は西原織物さんと、田中比呂司が受け継いでくださっています。
手織りと藍染の文化財保持者だった中尾一美さんは、その頃、何にも知らなくて、ただただ久留米絣が好きで反物の収集をしていた私の願いを聞いて下さって色々挑戦してくださいました。
手織りの織元さんなのに、吉田さんは、そんなのが好きなのか。うん、うんと聞いて下さり、願いを叶えてくださいました。
絣の仕事を始めてからは、いっぱい背中を押してくださり、反物を織る事は勿論、色々な風に素晴らしい藍染を提供してくださいました。
何時も変わらず納得した仕事を。亡くなられる直前まで、藍木野の為にがんばってくださいました。わ
今藍木野のお客様たちから本藍染の衣をとの声しきりです。
日本の藍の花で四国の藍屋さんで生まれた、貴重な藍染。
これからも中尾一美さんに褒められるように、こだわりの藍染を織元さんと
繋げていきたいです。
少しずつ職人さんに、仕立てて貰いますので、ゆっくりお待ちくださいね。

久留米絣工房藍木野 吉田秀子
ホームページはこちら、
http://www.kobo-akin.com/

by akino-yoshida | 2017-03-30 20:03 | 携帯投稿  

<< 関西地域の皆様へ、 今年夏の楽しみ三ツ矢サイダー >>